忍:hino029b.アップしません>恵子さん、淮さん

keikoさんのユーザアバター

 毎日、熱いですね。遅くなりました。
 一つ、教えてください。p68-L14の所で出てくる「両こぶし」の「両」で、きるべきか、切らざるべきかで悩んでしまいました。対のものは、続けて。相対するものは、切る。表記辞典を見るとそうでもないし。変なところで、迷ってしまって・・・。

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 忍:hino029b.アップしません>恵子さん、淮さん

keikoさん こんにちは

ファイルの確認ありがとうございました。
私が「両」を付けたのは、基本的に接頭語、造語要素は付けるという事からです。
「点訳のてびき 第3版 Q&A」をお持ちでしょうか。その第1集の中のP.25、「Q35」に「接頭語・接尾語・造語要素」の説明があります。(特に「両」についてはP.26)
基本的にはつくと思いますが、その語の中に分かち書きできるものがある場合、表記辞典で言うなら「リョージョリューガカ(両女流画家)」の場合は切ります。
又、接頭語(造語要素)が2つ続く場合は切ります。表記辞典ではリョーフクダイトウリョウ(両副大統領)に当たります。

恵子

Replied
keikoさんのユーザアバター

Re: 忍:hino029b.アップしません>恵子さん、淮さん

恵子さん、こんばんは。
今夜は、かなり涼しくなりました。
あほな質問に丁寧なる回答、解説をしていただき、ありがとうございます。もっと、てびきを読み込みます。

コンテンツ配信 コンテンツ配信