飲:ブックウォッチャー9月号アップ>kittyさん、淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

kittyさん、淮さん、こんにちは。このところスコールがひどくて、日本はやっぱり熱帯になったんだなあと実感しています。身体の方は暑さに慣れてきたのか、エアコンなしでOKなんだけどね。

【タイトル】絶対読んでトクする14冊 7人のブックウォッチャー
【著 者 名】ダ・ヴィンチ
【掲 載 誌】ダ・ヴィンチ2016年9月号
【ファイル】da2016-09.BES・36頁
【内  容】『宇宙探偵マグナス・リドルフ』『許されようとは思いません』『選ばれし壊れ屋たち』『カメリ』『ラジオラジオラジオ!』『女學生奇譚』『ジニのパズル』『女の甲冑、着たり脱いだり毎日が戦なり』『破婚』『我々は如何にして美少女のパンツをプラモの金型に彫りこんできたか』『永遠でないほうの火』『愛のことはもう仕方ない』『韓流経営LINE』『「暗黒・中国」からの脱出 逃亡・逮捕・拷問・脱獄』

原本の1『宇宙探偵マグナス・リドルフ』ではあおり文句が「怪しく邪なトラブルバシューターの、・・・」となっているのですが、本文のほうでは「トラブルシューター」となっているし、トラブルバシューターという言葉は探しても見当たらないので誤植と判断しました。
『永遠でないほうの火』の「 」「 」あたりで何マスあけかの突っ込みが入ると覚悟しています。「降りては」の読み方を調べていて、作者の井上法子が大学院までいく勉強家であることがわかりました。でも真面目一辺倒な人なのかと思ったら、ツイッターに「これまで貯まった原稿料でCOACHのトート買った!」って書いてあったりして、とたんに身近に感じてしまった。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップ>kittyさん、淮さんへ

みあーたさん、こんにちは。
ブックウォッチャー9月号、読みました。

『許されようとは思いません』、「張り巡らした伏線を一気に回収し、驚きの真相を明かすのだ。」がミステリっぽくて読んでみたくなりますが、日本のミステリはまず読まない。

『カメリ』、北野勇作ってどんな作家だっけと思わず検索。こういう淡々と綴った作品をたまに読んでみたい。

『ジニのパズル』、〈"在日"としてすら、~〉、「としてすら」ってどういう意味か悩みました。違和感。この表現おかしくない?

『永遠でないほうの火』、毎回、短歌紹介に心動かされます。「書肆侃侃房」の編集者には、(はじめて)無視された(?)ので、あまりいい印象ないけど。

濱野智史の選書、両方とも「好きじゃないのに選んだ」みたいな変な文章?

特に、これという点はありませんでした。
気になった箇所2カ所だけ。

11-15 もそ゛ーかめ → もそ゛ーか゛め
 ぞう‐がめ【象亀】、 どう‐がめ【胴亀】
  ※正解はないと思うけど、辞書引きすると「*う」のあとは「がめ」だったので、こっちの方が自然かなとチラと思いました。

27- 3 News□Picks → NewsPicks
<過去の処理>→原本は未確認
WikiLeaks
an□an
you.□tube
youtube
YouTube
  ※連載なので、点訳者方針でいいよね。

「ヌートリアン」って、何だろうって検索してしまいました。

雨、ニュースでは騒がしいけど、ウチの近くでは特に異変はありません。すっごく川が近いので近くの小学校は避難場所からはずれています。支所の洪水ハザードマップには「ない」しかないので、何のためのハザードマップかと思ってしまいます。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップ>kittyさん、淮さんへ

淮さん、校正ありがとうございます。あまりの北海道の大雨に、ドキドキしながらレーダーの予想図を凝視していたのですが、異変なくてよかったです。でもまだこれからだからね。

私は今日は出かけたついでに鹿島田真希の『選ばれし壊れ屋たち』を立ち読みしようと思ったのですが、たいていの本がそろっている大型書店にもなかったです。Amazonでも誰もレビューを書いてないし。

『ジニのパズル』の「“在日”としてすら~」は私は問題ない文章と判断しました。ジニは在日であるという意識を全くもたずに成長したため、ある日突然“日本”から牙をむかれたうえに、学校では言葉も通じず、肖像画への違和感も本当には理解されないという帰属感皆無な状態を表現しているのでは? 

濱野智史はなんだか身辺がゴタゴタしてるのが影響してるんでしょうかね。いろいろ勘ぐってしまいます。

「模造亀」は連濁するとなんだかものすごくしっかりした存在になる(つまり熟すってやつ?)気がして、「かめ」と読みました。
NewsPicksは、サイトをみると「ニュースを」「Pickする」とか「ピッカー」という言葉の使い方をしているので、切ってみました。WikipediaとかWikiLeaksとかは切るほどの独立性はないと思うけど。でもいつもグラグラなので、次はこの取材班が採りあげられないことを切に願っています。

   みあーた

Replied
kittyさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップ>kittyさん、淮さんへ

みあーたさん、淮さん、こんにちは。
遅くなりましたが、
9月号の確認させていただきました。
今回は、画面音声化ソフトのみでの
確認になってしまいましたが、
音声で読んだ限りでは、
特に気になったところはありませんでした。
画面音声化ソフトのみでの確認になってしまったのは、
ピンディスの調子が悪くて、ピンディスでは
触読していても、上手くピンが表示されないので
御免なさい。
と言うことで、誠に勝手ながら、
次回から、しばらくブックウォッチャーは
お休みさせていただきますので
どうかよろしくお願いいたします。

みあーたさん、「俺」の方の素読み、もうしばらく
待ってくださいね。こちらも時間がかかってしまって
御免なさい。

♪kitty♪

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップ>kittyさん、淮さんへ

kittyさん、確認ありがとうございました。
ピンディスの調子が悪いと何かとたいへんですよね。私はしばらく前に軽いタッチのキーボードに交換したのですが、どうも「M」の反応が悪くてミスタッチが続出するので、昨夜もとのキーボードに戻したのです。そしたら、触ってないのにエディタに「222222222」と出て、とまらない! 一晩たっても勝手に入力しようとするので、あきらめました。機械って、へそ曲げると面倒。

お手すきになりましたら、またあれやこれやご一緒しましょう。

では、淮さん、珍しく最初のデータのままで、よろしくお願いします。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー9月号アップ>kittyさん、淮さんへ

みあーたさん、kittyさん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

NewsPicksの件。(これは聞き流してね)
「Microsoft」、「まいくろ□そふと」ですよね。外国語の扱いはちょっと違うような気がしてます。

ピンディスプレイって故障しやすいのでしょうかね。B様の方はどんな調子かな。
「222222222」事件? Tエディタだけ? 不思議。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信