龍:「あひる」アップ>フータンさん

淮さんのユーザアバター

フータンさん、こんにちは。
「あひる」Aファイルをアップします。

今村夏子は独特の世界があるような気がします。
『abさんご』の黒田夏子、夏子つながりをチラッと感じました。

何点か悩んだ箇所など、下調べに書き込みましたので、ご意見よろしくお願いします。
何だかツルッと流してしまったので、お宝お楽しみに!(淮)

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 龍:「あひる」アップ>フータンさん

  淮さん、データお預かりします。下調べをちらっと見て、
 ああ、大変だ!!と、思っちゃいました。短いからなんて、軽く受けた私、恥ずかしい。私は、きっともっと悩みますよ。 しばらくお時間くださいね。
  (フータン)

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 龍:「あひる」アップ>フータンさん

   淮さん こんばんは
 「あひる」Aの確認を終えました。
 早くにアップして下さったのに、遅くなってしまい申し訳ありません。
 なんと綿密な下調べでしょう。これだけ丁寧にされたら、私の杜撰な確認で良かったか不安になり、なかなかお返事出来ませんでした。

>の、り、た、ま 
 淮さんのままで。読点でなく中点ならマスあけだと思いますが。
>突き
 「つつき」ですよね。
その他、「明日」「出入り」「その夜」「描く」「描かれた」「開」「と」については、
淮さんのままで納得しました。
ただ、「行く」の読みの中で、「出て行き」がなぜ「でて□いき」ではなく「でて□ゆき」になるのか、私には分かりませんでした。気になりながらそのままです。

 「と」の書き出しですが、1マス目と3マス目とに区別する要素がないように思えますが、やはり原本重視になりますか?

 気が付いたところは、
22-13  びょーきが□おさまり、→ びょーきが□なおり、
27-11  ぽかりすえっとも  → ぽかり□すえっとも
27-14  ぽかりすえっとを  → ぽかり□すえっとを
    ※点訳ナビによる
28-8  あそびづかれて□いるのだろーと→ あそびつかれて
 ※「あそびづかれ」 「あそびつかれる」かなと。自信なしです。
 ※奥付の書名に “文学ムック”を入れなくても良いですか?
 
 以上です。お宝は、探し疲れました。ふー!!
 修正するところは殆どありませんでしたので、Bファイルはアップしません。よろしくお願いします。
  (フータン)

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 龍:「あひる」アップ>フータンさん

フータンさん、こんにちは。
毎週、慌ただしいところ、無理を言ってすみませんでした。
そういえば「火花」購入のことを思い出しました。
この「たべるのがおそい」、購入して損はない!と思ってます。

素読みはどうなるかと思いつつ、一応、BESファイルも添付します。

>「出て行き」がなぜ

私自身はほとんど「い」なのですが、点訳だとよく「ゆ」チェックが入るのでそうしたのでした。ハンドブック第2章を読み直してみたのですが、複合語でも必ず「ゆ」と読む以外は「い」でいいと再確認したので、「い」にします。
最近、沢田研二の「勝手にしやがれ」のカバーをTVで見て、インターネットで2、3回聞き直したのですが、「でてゆくんだな~」でした。1977年。

>「と」の書き出しですが、1マス目と3マス目とに区別する

実は1読者として、単行本化の参考にもなると思って、編集部にメールしたのですが、梨の礫。まあどこかに紛れ込んだ可能性もあります。今まで片手程のメールしか経験してませんが、梨は初めてです。
で、私としても誤植扱いしたかったので、2カ所誤植扱いします。

文学ムック、国会図書館の書誌情報を見たはずなのに。再度調べると「文学ムック」ありました。

以下、変更一覧です。

1 - 3 □□□□□□たへ゛るのか゛□こわい□□vol.□1

1 - 3 □□□□□□ふ゛んか゛く□むっく□□vol.□1
1- 4 □□□□□□□□□□□たへ゛るのか゛□おそい
  ※「たべるのがこわい」?(ガックリ、潜在的なことばだったみたい)

6 - 2 と□いうのか゛
6 - 2 □□と□いうのか゛

22-13 びょーきか゛□おさまり、
22-13 びょーきか゛□なおり、

23- 7 て゛て□ゆき
23- 7 て゛て□いき

27-11 ほ゜かりすえっとも
27-11 ほ゜かり□すえっとも

27-14 ほ゜かりすえっとを
27-14 ほ゜かり□すえっとを

28- 8 あそひ゛つ゛かれて
28- 8 あそひ゛つかれて

59-14 と□いうと、
59-14 □□と□いうと、

73- 3 □□しょめい□□あひる(たへ゛るのか゛□おそい□□vol.

73- 3 □□しょめい□□あひる(ふ゛んか゛く□むっく□□vol.□1
73- 4 たへ゛るのか゛□おそい□□は゛っすい)
  ※最後の最後に「ばっすい」の前を二マス開けにしてしまいました。

【タイトル】あひる
【著 者 名】今村夏子
【掲 載 誌】文学ムックvol.1 たべるのがおそい
【発  行】2016年4月15日 第1刷
【ファイル】ahiru・74頁
【内  容】あひるを飼い始めてから子供がうちによく遊びにくるようになった。あひるの名前はのりたまといって、前に飼っていた人が付けたので、名前の由来はわたしは知らない。

ahiru_b.zip

┗━淮(わいY)━┓

Replied
フータンさんのユーザアバター

Re: 龍:「あひる」アップ>フータンさん

淮さん おはようございます。
 “たべるのがこわい”???
 また、やってしまった。申し訳ありません。前々から、本文の確認が終わると、ホッとしてしまって表題・奥付が疎かになると反省していたのに。でも、なんだか可笑しい。これ、私のことです。
 『たべおそ』創刊号に出会わせて頂き、有難うございます。
次回の刊行は10月か11月頃になりますね。楽しみです。
   (フータン)

コンテンツ配信 コンテンツ配信