飲:ブックウォッチャー7月号アップ>淮さん、kittyさんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、kittyさん、こんにちは。ブックウォッチャーの7月号が出来ましたので、確認おねがいします。

【タイトル】絶対読んでトクする14冊 7人のブックウォッチャー
【著 者 名】ダ・ヴィンチ
【掲 載 誌】ダ・ヴィンチ2016年7月号
【ファイル】da2016-07・36頁
【内  容】『リボルバー・リリー』『自殺予定日』『ザ・カルテル(上)(下)』『武蔵無常』『テミスの休息』『アカガミ』『ロックイン-統合捜査-』『ヒーローズ(株)!!!』『エロスと「わいせつ」のあいだ 表現と規制の戦後攻防史』『用意された食卓』『コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか』『憲法の無意識』『言ってはいけない 残酷すぎる真実』

出ましたね、「バツイチ」。今回もそれだけは間違えないように頑張りました。
『アカガミ』けっこうあちこちで採り上げられているのでちょっと読んでみたい。

   みあーた

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー7月号アップ>淮さん、kittyさんへ

みあーたさん、kittyさん、こんにちは。
『ロックイン-統合捜査-』のジョン・スコルジーは、確かMandyさんがお好きだったような。しかし、この作品の解説、2度読んでもむずかしくてよくわからなかったです。

18-16 わ  → わ、
21-17 ちりょーと゛ → ちゆと゛
  ※多分(400にしても判読不明…)
25-10 しす → しすー
29-12 「ゆーせいか゛く□2.0」の → 『ゆーせいか゛く□2.0』の
  ※もう第1カギでとも思うけど、20-10、25-18ほか、ふたえカギ処理だったので。

<以下、もし迷ったなら(私なら地味にこっちかな)>
7 - 9 4 → 4、
「★★★★☆」って初めて出てきたのではないかと思います。過去には「☆☆☆☆☆」がありました。やっぱり2マス開け? 意味もわからないけど。
24- 9 1もじ~3もじ → ひともじ~3もじ
  ※「みもじ」だとやり過ぎだとは思ったけど。
26- 5 □「こーは゛しい」 → □□「こーは゛しい」
  ※この処理感の違いはもうしかたないですね(笑)。
26-13 「2∥ふるふりるちおーる」 → 「2ふるふりるちおーる」
  ※悩みました。最後に「2さんかたんそ」ってあるしで。
28-11 ふろいと∥らかん□□し゛じぇくと → ふろいと・□らかん・□し゛じぇくと
  ※ここの「/」は中点にしたいと思ったのですが?
31- 3 つかえますと゛ → つかえると゛
  ※もちろんどっちでもですが…。「13」が「いる度」だったのと、「ます」より「だ」のイメージだったので。

同時進行しているものが、点訳と読書と全部ごっちゃになって、すごい――。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
kittyさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー7月号アップ>淮さん、kittyさんへ

みあーたさん、淮さん、こんにちは。
kittyです。
Aファイルの素読み終わりました。
以下、気になったところです。

①目次・14P5L・14P15L
「ロックイン」
②7P11L 「リョータイリク」
③8P6L 「サーガ」
④15P1L 「ジッセイカツ」
⑤21P3L 「1ギョーアタリ」
⑥21P9L 「ヨンドク□シス」
⑦22P9L 「モッテコイ」
⑧22P10L 「コーヒーノキ」
⑨28P13L 「5センチメートル」
⑩29P1L 「ハバヒロク」

以上です。淮さんもお気付きになったところが
ありましたので、私までご指摘する
必要もなかったかも知れませんが、
よろしくお願いいたします。
①は一続きで良いんでしょうか?
通常は切って書くのでは?
②は切って書くんだと私は
理解していたんですけど、
続けて書くんでしょうか?
③は「サガ」のことですか?
④は「ジツセイカツ」ではないんですね。
⑤は「1ギョー□アタリ」じゃないでしょうか?
⑥は淮さんと同じです。
⑦は「モッテ□コイ」だと思ったんですが…?
⑧は「コーヒーノ□キ」じゃないでしょうか?
⑨は一続きに書くんですね。
てっきり切るんだと思ってました。
⑩は「ハバ□ヒロク」じゃないでしょうか?

♪kitty♪

Replied
Mandyさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー7月号アップ>淮さん、kittyさんへ

こんばんは。淮さんに呼ばれたみたいなので出てきました。

『ロックイン-統合捜査-』、読みました。
【内容】のところで作品名を見つけて嬉しくなりました。

伝染病で体が動かなくなった人が、意識をロボットみたいなものに入れれば普通の人間と同等以上に動ける――ぜんぜん想像はつきませんが、難しいことは無視して読んでも楽しいです。

♪Mandy~

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー7月号アップ>淮さん、kittyさんへ

Mandyさん、『ロックイン』のアイディアはカッコイイと思いましたが、紹介文はさっぱりわかりませんでした。誤植もたまにあるので深く追求するのはあきらめました。

淮さん、kittyさん、ありがとうございました。
修正点を直してbファイルをアップしました。
いつもどおり心が折れそうですが、まあいつものことなので一晩たつと忘れてしまうかも。

>淮さんのご指摘分
18-16 わ、(直しました)
21-17 ちゆと゛(直しました)
25-10 しすー(直しました)
29-12 『ゆーせいか゛く□2.0』の(直しました)
7 - 9 4、(直しました。初めてのパターンです。並列だけど勝手に読点をつけていいものか迷っていたので)
24- 9 ひともじ~3もじ(これはどっちもありだと思うのでわかりやすい数字を採用)
26- 5 □「こーは゛しい」 → □□「こーは゛しい」(常に意見が分かれるのがすごいと思う。)
26-13 「2ふるふりるちおーる」(化学の勉強をした人に聞くと、この棒線が大事なようです。でも点字でどう書くかわからないので、とりあえず続けることだけはしないでおこうと)
28-11 ふろいと・□らかん・□し゛じぇくと
(直しました。p86をもっと読めばよかった)
31- 3 つかえると゛(誤植処理迷いました。変更しました)

>kittyさんのご指摘分
①「ロックイン」(外来語同士の複合で合計5拍までは続く、という処理。似たもので「ピットイン」も続きます)
②7P11L 「リョータイリク」(表記辞典の「両」の項目をみるとよほど長い語以外は続けて書いているようです)
③8P6L 「サーガ」(ノルウェー語の「サガ」のことです。サガとサーガ、どちらも使います)
④15P1L 「ジッセイカツ」(表記辞典も点訳ナビも「ジッセイカツ」でした)
⑤21P3L 「1ギョーアタリ」(接尾語としての「当たり」は続けます。「この辺り」というような「辺り」は切ります)
⑥21P9L 「ヨンドク□シス」(直しました)
⑦22P9L 「モッテコイ」(おあつらえ向きをあらわす「もってこい」は続けて、「酒持ってこい」は切ります)
⑧22P10L 「コーヒーノキ」(「コーヒーノキ」までで植物名なんですよね。「クスノキ」を切らないのと同じでいいのではないかと)
⑨28P13L 「5センチメートル」(リッポーセンチメートルみたいに長くなっても数字に続けます)
⑩29P1L 「ハバヒロク」(「ハバヒロイ」が一語なので今までずっと続けてました。「肩幅広く」とか「川幅広く」だけは切っています)

   みあーた

da2016-07b
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー7月号アップ>淮さん、kittyさんへ

みあーたさん、一つだけ確認。

>>26-13 「2ふるふりるちおーる」(化学の勉強をした人に聞くと、この棒線が大事なようです。でも点字でどう書くかわからないので、とりあえず続けることだけはしないでおこうと)

原文「2-フルフリルチオール」ですが、「-」は、原文ではダッシュに見えますが、ハイフンです(私も知人に聞きました)。インターネット検索すると、数は多くありませんが、このハイフンを表記していないものもありました。で、みあーたさんはそちらを採用したのかなと思いました。
このハイフンが大事で、理科記号扱いにするなら「2□ふるふりるちおーる」と切ることはできないと思います。
点字理科記号解説 暫定改訂版には、ズバリの事例はなかったのですが、P40の事例を。(▼は下付数字)
<第1図>
     H
     |
CH▼3‐C‐CH▼3
     |
     OH

(第1図の右に以下の第2図)

(CH▼3)▼2CHOH
(2‐プロパノール)

第1図の左右の「CH▼3」が、第2図の「(CH▼3)▼2」となるそうです。第2図の(2‐プロパノール)を化学式で表すと、(CH▼3)▼2CHOHだそうです。
まあ、そんなことはいいのですが、要は理科記号なら切れないと思うので、ここは「2_ふるふりるちおーる」にすべきだと思いました。(2‐プロパノール)の点字版があればよかったのだけど、あいにく点字版は見当たらず。ISBNとか電話番号の書き方を見ても、(36)にしかしようがないと思うというのが私の結論です。(淮)

追伸
Mandyさんの解説、すっごくわかりやすかったです!

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー7月号アップ>淮さん、kittyさんへ

淮さん、すごい力作! 私への説明のためだけにこんなにまでしていただいて(涙) ありがとうございます。

ネット検索して「-」がないものもいくつか出てきたけれど、それは正確な書き方ではないのだろうなと思って、(36)でつないでみたり、いや、でも、どうだろうとおもってスペースにしてみたり、してました。詰めが甘かったです。(36)入れたいと思います。ファイル再アップします。

   みあーた

da2016-07c
Replied
kittyさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー7月号アップ>淮さん、kittyさんへ

みあーたさん、今晩は。
私の点字の知識も
あやふやで、いまいちですね。
御免なさい。ここでの
(べーしンぐルーム)点訳と素読みで
点字そのものも
勉強し直していきたいと
思います。
細かいところまで分からなくて
済みません。

♪kitty♪

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー7月号アップ>淮さん、kittyさんへ

みあーたさん、kittyさん、お疲れ様でした。
最終データは、アップしました。
kittyさん、点訳ナビゲータは使用可能になったのですよね。
①~⑩の中に、点訳ナビゲータで解決する内容が含まれています。
表記辞典も購入するという話を少し前に聞いたような気がします。
こまめにそれらを調べるようにと思います。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
kittyさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー7月号アップ>淮さん、kittyさんへ

淮さん、今晩は。
表記辞典は購入しましたが、
まだまともに使っていません。
点字版ではありませんので(苦笑)
点訳ナビは、まだ恐る恐る使っている状態ですが、
少しずつ使えるようになってきました。
御免なさい。先日、ちゃんと調べないままで
コメントしてしまいました。
次回から気を付けます。
点訳ナビとオンライン辞書
(複数あるのでそのうちのどれか…)を使って
今後はちゃんと検索まで出来るように
心がけていきます。
淮さんを初め、みなさんが支えてくださるお陰で
少しずつ点訳のイロハも習得させていただいています。
まだまだですが、また次も
よろしくお願いいたします。

♪kitty♪

コンテンツ配信 コンテンツ配信