菜:syoku4gatuアップします>淮さん

恵子さんのユーザアバター

淮さん こんばんは

レシピを始めるにあたり、いろいろなアドバイスを頂きありがとうございました。
まずは4月分のレシピをアップします。

「1人分」 → 「ヒトリブン」としました。

今朝の新聞に今年のサラリーマン川柳ベスト10が乗っていました。
   妻が見る「きょうの料理」明日もでず

でも見るのも、読むのも大好きです。

恵子

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:syoku4gatuアップします>淮さん

恵子さん、こんにちは。
データお預かりします。

サラリーマン川柳、私も楽しく読みました。
恵子さんの「今日の料理」は、マイベスト3に入りました。
他は、
4.娘来て「誰もいないの?」オレいるよ
10.愛犬も家族の番付知っている
でした。
ただ「愛犬も」じゃなくて、「愛犬は」の方がと。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:syoku4gatuアップします>淮さん

恵子さん、こんにちは。
以下、書式です。
恵子さんの意図にあうかどうかわからずに書き込みますことお許し下さいね。
ここで4月分が完成しましたら、淮分5月データをアップさせてもらいます。
5月には確か、ソラマメありましたので、乞うご期待です。
また、4月中のヨーグルト漬けは、声を大にして皆さんにお勧めしたいです。

14- 2 ふ゛んりょー)
14- 2 ふ゛んりょー)(6)(36)
47- 5 さ゛いりょー(4にんふ゛ん)
47- 5 さ゛いりょー(4にんふ゛ん)(6)(36)
67-11 さ゛いりょー(2にんふ゛ん)(6)(36)
67-11 さ゛いりょー(ふたりふ゛ん)(6)(36)
  ※もし、指示符を抜いた箇所ならすみません
  ※7-10 が「ふたりぶん」だったので

54-13 1にんふ゛ん□37きろかろりー)
54-13 ひとりふ゛ん□37きろかろりー)

56- 3 □□□□□□□□(へ゛たー□ほーむの□おりょーり□きょーしつ)
56- 3 □□□□□□□□□(へ゛たー□ほーむの□おりょーり□きょーしつ)
59-11 □□□□□□□□(へ゛たー□ほーむの□おりょーり□きょーしつ)
59-11 □□□□□□□□□(へ゛たー□ほーむの□おりょーり□きょーしつ)
63- 3 □□□□□□□□(へ゛たー□ほーむの□おりょーり□きょーしつ)
63- 3 □□□□□□□□□(へ゛たー□ほーむの□おりょーり□きょーしつ)
66-11 □□□□□□□□(へ゛たー□ほーむの□おりょーり□きょーしつ)
66-11 □□□□□□□□□(へ゛たー□ほーむの□おりょーり□きょーしつ)
68-16 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□(さかした
68-16 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□(さかした
  ※(淮担当分です)恵子さんに合わせて右寄せにしたい

69- 5 
69- 6 しんふ゛んしゃ・□ほっかいと゛ー
  ※「北海道新聞」は入れなくていいですか?

以上(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 菜:syoku4gatuアップします>淮さん

淮さん こんばんは

ファイルの訂正が終わりました。
「北海道新聞」はやっぱり入れました。
1行次行に来てトホホホ・・・だったけど仕方ありません。

(ベターホーム・・・)の所は次に見出しが来ないからそのままでも良いかなと判断したんですが、統一ということを考えるとやっぱり移動しました。

一応ZIP形式で添付しますがこれで良いかどうかまだ1度も送ったことがないので自信ありません。
ちょっと見ていただきたいと思います。

私はソラマメは難しいので作らないんですが、友人が「ソラマメとエビを天ぷらにすると美味しい」って言うんです。
「来年は是非作って欲しい」とリクエストされました。
淮さんの「ソラマメ」のレシピはどんなのかしら?

恵子

syoku4gatu05
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:syoku4gatuアップします>淮さん

恵子さん

目次を変えられましたが?? 「1ぴん」の「ん」が28マス目になりますが、それでいいですか? 私は以前の書式でよかったと思うのですが。

それと、奥付の北海道新聞社は入れるに1票ですが、68-17の「ほっかいどー□しんぶんしゃ・」はいらないと思います。「日経プラス1」も日経新聞は入れてませんし。
そこで、すみませんがBファイルをアップしてみます。

そういえば、恵子さんはBES変換はやらない(?)と仰ってたと思います。
レシピのBES変換はちょっと大変そうなので(私がですが)、恵子さんがBES変換をやられないのでしたら、元データはBESでアップしたらどうかなと思いました。ダウンする人がBASEで読めばいいと思うので。

明日は帰りが遅いので、この後はちょっと連絡が遅れるかもしれません。(淮)

ソラマメレシピはお楽しみに!

syoku4gatu05wai.bse

┗━淮(わいY)━┓

Replied
恵子さんのユーザアバター

Re: 菜:syoku4gatuアップします>淮さん

淮さん
お手数をおかけします。

目次の28マス目の事ですが、目次に入れる見出しが長くて複数行にわたる場合、数符を記入する手前までの行は数符のすぐ前、28マス目まで入れて良いです。
ただBASINGROOMや点心のやり方は違うのかもしれませんね。
皆に合わせます。
目次は淮さんの作って下さったBファイルのままです。

奥付「ほっかいどー□しんぶん」→ 「ほっかいどー□しんぶんしゃ」にしました。
校正者の欄をどうしようかと思いましたが、削除としました。

BES変換というのが私にはイマイチよく分らないのですが。
私は通常はBESXを使っているのですが、ここにアップする時は保存する時にTエディタ用にと思って、ファイルの種類という所の「BASEフォーマット」というのを選択して保存しています。
短い文章の時はTエディタで入力する時もあります。
行末処理がちょっと違うかなとは思っていますが。

恵子

syoku4gatu06
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 菜:syoku4gatuアップします>淮さん

恵子さん、お疲れ様です。
最終データを見させてもらいました。

>目次の28マス目の事ですが、目次に入れる表題が長くて複数行にわたる場合、数符を記入する手前までの行は数符のすぐ前、28マス目まで入れて良いです。

えっ?と思って、指導者ハンドブック第5章を確認したら、P67にはどちらでもよいとありました。今までてっきり27マス目にするのだと思っていました。
すみませんが、BasingRoom規則というのは知りませんが、(今決めた)点心規則で27マス目でお願いします。

BES変換の件ですが、「elizabeth01」のBESデータの行末が??だったので、TエディタでBASE保存とBES形式保存したBESデータと思ったのでした。
「elizabeth01」が、BESXで入力して「BASEフォーマット」選択保存なら、BESデータもBASEデータも大丈夫と思います。
私はTエディタ使用なので、BESデータを作成する場合には「BES変換」します。
HIROBUさんの説明
http://basingroom.com/node/629

上記に「?」の点検が出ていますが、その他に以下の点検をしています。
1. !
2. 」(閉じカギ)
3. )(カッコの行移しをしている場合)
4. ホームページアドレス後の行末処理
5. 目次を1マス目から開始している場合の行末処理

10年前になりますが、以下でも説明してます。
http://www.geocities.jp/hidamarisaito/Win-Bes...

点字編集システム使用者でも、行末の扱いは違うようです。
点心六点クラブとしては、てびき・ハンドブック・サピエ製作基準遵守のつもりです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信