飲:ブックウォッチャー6月号アップ>淮さん、kittyさんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、kittyさん、こんにちは。ブックウォッチャー6月号をアップしますので、よろしくお願いします。
とりあえず今月は「バツイチ」が無いことは確認しました。むしろその一点に集中してました。

【タイトル】絶対読んでトクする14冊 7人のブックウォッチャー
【著 者 名】ダ・ヴィンチ
【掲 載 誌】ダ・ヴィンチ2016年6月号
【ファイル】da2016-6・36頁
【内  容】『涙香迷宮』『コーイチは、高く飛んだ』『ヒーロー!』『モッキンバードの娘たち』『ゴブリンスレイヤー』『リフォームの爆発』『息子に贈ることば』『実録!超ド貧乏 ヤバすぎる最底辺の生現場』『女の子は本当にピンクが好きなのか』『51歳からの読書術 ほんとうの読書は中年を過ぎてから』『「反戦・脱原発リベラル」はなぜ敗北するのか』『うるうのもり』『トヨタの強さの秘密 日本人の知らない日本最大のグローバル企業』『ビッグデータ・ベースボール 20年連続負け越し球団ピッツバーグ・パイレーツを甦らせた数学の魔法』

『ヒーロー!』に大仏のマスクをかぶってショーをするとありましたが、つい最近、能面をかぶって学校に通う女子高生のマンガをネットの立ち読みで読んだばかりなので、あまり衝撃がありませんでした。ちなみに能面女子は懐の深い大人びたステキな人でした。

『51歳からの読書術』のサブタイトルが気になって仕方ありません。「中年を過ぎてから」というのは、51歳は中年を<過ぎている>つまりもう中年ですらない、ということ? それとも今現在が中年を経過中であるってこと? 

『実録!超ド貧乏』に「なまぽ」という言葉が出てきます。kittyさんなんかはご存じないと思いますが、「生活保護(受給者)」のネガティブなネット用語です。知らなくてもいい言葉ですが、たぶん疑問に思われると思ったので。

   みあーた

Replied
kittyさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー6月号アップ>淮さん、kittyさんへ

みあーたさん、こんにちは。
ブックウォッチャー6月号の
素読みが終わりました。
 気になったところは2カ所でした。

1. P12L12 「新パパ□イン□パリの□つぶやきなり」
2. P13L1 「ナルシシスト」

①は「新パパ」の部分に引っかかりました。
「新□パパ」とした方が
読んでて分かりやすいんじゃないのかな?って。
でも、点訳のてびき第3版で言えば、
これは4文字だし、分かち書きの規則でも
続けてますよね。
みあーたさんはどうお考えに
なりますか?
㋥は「ナルシスト」のことでしょうか?
それとも、「ナルシシスト」で
合ってるのかな?

以上です。因みに、私は
ピンク色好きですよ(笑)

♪kitty♪

Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー6月号アップ>淮さん、kittyさんへ

みあーたさん、kittyさん、こんにちは。

・「ビフォア・アフター」の中点って、調べてもわからない難物でした。
・「14 『ビッグデータ・ベースボール』」の最後の方の第1カギの並びは、やっぱり文章扱いなのかな。名詞で終わってるのでついつい…。
「”腕の伸び”がいいのに”年俸は安い"選手を取得」
「打球落下点を見て守備の定位置を変更」

で、今回発見できたのは、1カ所だけです。
29-13 よみか゛えらせた□すーか゛くの
29-12 よみか゛えらせた → (前行に)

NHKの「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る」、見ました。
と思っていたら、何と、羽生さんと人工知能が来年5月に対戦とか。
羽生さんの『決断力』を点訳したこともあって、彼の言動は興味深いです。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー6月号アップ>淮さん、kittyさんへ

kittyさん、淮さん、こんにちは。確認ありがとうございました。

kittyさんのご質問について。
1.「新パパ」を切ると、「パリに住んでいるパパ」全体に「新」がかかってしまうのではないか?と思いました。彼自身をどうして「新パパ」呼ばわりするのか、ツイッターを読み込んでいないのでわからないのですが、「新米パパ」程度のことではないかなと。あとは1語+外来語でくっつけちゃいました。

2.「ナルシシスト」は同様の質問がたくさんネット上にありました。私もなんとなくどっちでもOKな気分でいたのですが、以下のような説明でした。「ギリシャ語をもとに言った場合、narcist(ナルシスト)。英語で言った場合、ギリシャ神話のナーシサスの名前が元になっているので、narcissist(ナルシシスト)となります」へぇー。

淮さんへ。
あの有名番組は「ビフォーアフター」という表記なので中点はなかったのですが、ここでは「ビフォア・アフター」なので、まあ並列する同格なんでつけてみました。(取ってしまってもいいけど。)

「 」□□「 」は、「 」の中が文章なのかどうかで迷っていたのですが、気になるようですので文章じゃないということにして一マスにしておきます。

「よみがえらせた」を前行に繰り入れて、最終としました。よろしくお願いします。

TV見ていたら舞の海もピンクが好きって言っていました。塩を巻きながらピンクを想像して心を落ち着かせていたとか。

電王戦、楽しみですね。車将棋以上に盛り上がりそう!

  みあーた

da2016-06b
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー6月号アップ>淮さん、kittyさんへ

みあーたさん、kittyさん、お疲れ様でした。
最終データ、既にアップしました。

どっちでもいいからなのか、下書きのエディタ画面を保存せずにクローズ。最近はこんなことばかりしています。
で、BES変換の奥付前の改行マークを改頁マークにしました。
どっちでもいいのかな? (淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
みあーたさんのユーザアバター

Re: 飲:ブックウォッチャー6月号アップ>淮さん、kittyさんへ

いや、ルールにのっとればやはりそこは改頁マークですね。たまたま18行目にきていたので見落としました。

   みあーた

コンテンツ配信 コンテンツ配信