飲:「今朝の春」アップ>奈緒さん、淮さん

konecoさんのユーザアバター

こんばんは。

とうとう最終回になりました。
奈緒さん、お時間あるときによろしくお願いします。

「母娘」と「親子」を区別しましたが、以前はどう読んだやら……
「初七日」だけ読み方を変えました。不自然でしょうか。

アップ直前、ふっと「お○○さん」だったよね? と過去データ検索して、あららっ、全部修正! 決めたときは理由があったはずなのに……すぐ忘れるのが特技(笑)
この作家なら、と予想していた通りの終わり方でしたが、こういう予定調和は嫌いじゃないです。

【タイトル】今朝の春
【著  者】朝井まかて
【掲 載 誌】オール讀物 2016年3月号
【発  行】平成28年3月1日
【ファイル】kesanoharu・76頁
【内  容】
三光の旦那に嫁ぐ母を前に、お咲の心のしこりもほぐれていく――シリーズ最終回

 ___koneco(=^--^)。o○

Replied
奈緒さんのユーザアバター

Re: 飲:「今朝の春」アップ>奈緒さん、淮さん

konecoさん、淮さん、こんにちは

すっかりご無沙汰しています。
相変わらずロムばかりで・・・。
そろそろ(?)冬眠から目覚めなくては。

とうとう、最終回ですか!
このところ原本もまるで読んでいませんでした。
急いで図書館に予約掛けますね。

入手まで今しばらくお待ちください。

   奈緒

Replied
奈緒さんのユーザアバター

Re: 飲:「今朝の春」アップ>奈緒さん、淮さん

<つづき>
 「今朝の春」の掲載は3月号だったんですね。在庫有りで予約できました。最寄舘への回送で3連休明けには入手できると思います。
 
  奈緒

Replied
奈緒さんのユーザアバター

Re: 飲:「今朝の春」アップ>奈緒さん、淮さん

konecoさん、淮さん、こんにちは

「今朝の春」拝見しました。

 15-11 よの□じょーじんの□つね → よの□つね□ひとの□つね
     *辞書には「世の常」しか載っていませんが、「世の常、人の常」で良いと思います。

 20-15 りょーのてを → りょーの□てを  『表記辞典』 P339 
     *りょーの□てのひらを でも。

 22-10 なる。 → なる」  原本P139下段1行

 22-11 こー。□□いったのだ。 → こー□いったのだ。 原本P129下段2行

 23-6 してねえで、 → して□ねえで、
    *『表記辞典』P250「ねえ」、『てびき』P39「てない」P57「方言は共通語に準じる」より、区切ってよいのでは。

 29-4 ひざ□まえに → ひざまえに
    *場所を表す「まえ」なので続ける。文中に「ひざわき」「ひざよこ」がありました。

 30-3 ついて → つついて  広辞苑 突く(つつく) 原本P141中段12行
    *「照れもしないで、肘で突いてくる」  ちょんちょんと軽くつついた感じかなと。

 30-15 やったよな、 → やったよな。 原本P141下段2行

 33-2 空行削除 小見出し2があるので。

 37-7 さいごを → さいごを、 読点挿入 原本P143下段18行

 56-5 にんき → ひとけ 原本P148中段14行

 61-9 みせの□まらしき → みせのまらしき 『表記辞典』 「ちゃのま」「なかのま」などの同類かと・・・。

 65-13 まけてねえけど → まけて□ねえけど」 P23-6と同じ理由です。

 67-5 いってねえ → いって□ねえ 同上

 68-2 ははここ → ははこ 原本P151中段15行

 68-13 できるよーな → でるよーな 原本P151下段2行

 71-16 「きょーわ」から改行 原本P152中段5行

 75-3 たねき□ねいり → けさの□はる

(そのままですが・・・)
 57-17 またたかせた → しばたたかせた
 *「銀の猫」では、このようにしたのでは?
    

以上でした。

介護と言う重いテーマを前向きにとらえた読切連載でしたね。
若年性アルツハイマーになり特養で逝った母の事、姑の事、そして・・・ 3月に15歳10か月で逝ってしまった愛犬のことを思いながら拝見した最終話でした。有難うございました。

 奈緒

今朝の春Bファイル
Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:「今朝の春」アップ>奈緒さん、淮さん

奈緒さん、ありがとうございました。

一体どこに目がついているやら……お手数をおかけしました。

「瞬かせた」を「しばたたかせた」に変更しました。

「店の間」ですが、点訳ナビで「の間」(後方一致)で検索すると「オクノマ」「チャノマ」「トコノマ」と並んで「ミセノ■マ」になっているのに従ってみました。
「奥の間」「茶の間」と「店の間」の違いは何か、わかるようなわからないような……でも、ここだけ戻させてくださいね。

「介護」と一言でいっても一人ひとり違うし、周囲との関係もそれぞれで、いろいろな物語があって、毎回、自分や身近な人と重ねながら読みました。
お付き合いくださってありがとうございました。

淮さん、このシリーズも「竹富島」も終わり、何か別の連載を、とも思いましたが、今回の結果でわかるように粗製濫造にしかならないので、継続している点訳に専念したいと思います。
最終ファイルをアップします。よろしくお願いします。

 ___koneco(=^--^)。o○

今朝の春
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「今朝の春」アップ>奈緒さん、淮さん

konecoさん、奈緒さん、お疲れ様でした。
最終ファイルをお預かりします。

>継続している点訳に専念したいと思います。

寂しくなりますが、待ってますね。
何か、これは!という作品が出てきましたら、また是非。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信