£:kiji06bアップしません>淮さん、サムケンさん

こももさんのユーザアバター

 こんばんは。
 遅くなりました。
 私にさわるところはありませんでしたので、bデータはアップしません。

 P7L3に出てくる「泡だて器」の読み、私はずっと「あわだてき」だと思っていましたが、今回しみじみ調べたら「あわたてき」もありなんですね。なので、そこもそのままにしました。

 P7L16「ハロゲン化銀」もマスあけしないようにも思いましたが、ハロゲン化が5拍だし、あけてもいいのかな?とも思いまして、そのままにしました。

 すみません。よろしくお願いします。

 来週から地元で点字講習会を久しぶりにやります。近年、広報で募集しても参加者が少なくてボツになってばかりだったのです。若い人がもっと増えてくれないとサークルも小さくなるばかりです。私を教えてくれた元八王子盲学校の先生も数年前に亡くなってしまい、サークルのメンバーも数人見送りました。一番年下で若い?はずだった私もすっかり年をとりましたし…
 とにかく、今年の講習会では続けてサークルに入って活動してくれる人が来ることを願ってがんばります。
 …ひとりごとでした。

Replied
サムケンさんのユーザアバター

Re: £:kiji06bアップしません>淮さん、サムケンさん

 こももさん。

 お忙しい中、ファイルの確認
有り難うございました。

 bナシでホットはして居りますが
問題が残ったようですね。

>あわだてき

 これは自分も年寄りの好みで濁音だと
思って居りましたが、幾つかの辞書を見ましたら
意外と濁りの無い方が出てきまして、取り敢えず
清音を採用しました。

>ハロゲン化銀

 これは自分にも未だに判りません、
リーダー様にお任せで御座います。

             <サムケン>

コンテンツ配信 コンテンツ配信