飲:「還れない風景」第9回の確認お願いします。>淮さん、ukiukiさん

匿名ユーザさんのユーザアバター

淮さん、ukiukiさん こんにちは
今年もよろしくお願いします。

新年早々腰を痛めましてパソコンの前に座れませんでした。
遅くなりましたが最終回のデータを添付しますのでよろしくお願いします。

本文中梨緒の書いたメモに「りを」と書かれた個所が1回のみ出てきましたが、これまで「りお」と書いてきましたのでそれに合わせてあります。
こういう場合どうしたものかわかりません。ご意見お聞かせ下さい。

【タイトル】還れない風景(第9回) 
【著 者 名】篠田節子
【掲 載 誌】オール読物2015年1月号
【発  行】2015年1月1日
【ファイル】kaerenai9-a・112頁
【内  容】四国八十八カ所を巡る途上で、富岡康宏は遍路装束姿に
 身を包んだ不思議な女・梨緒に出会った。素性を話さず目的もわからない。
 この女性は一体何者なのだろうか。彼の長い旅はいよいよ終わりに近づこう としていた。(本文冒頭より抜粋)

Replied
ukiukiさんのユーザアバター

Re: 飲:「還れない風景」第9回の確認お願いします。>淮さん、ukiukiさん

トコさん こんにちは
今年もよろしくお願いします
腰の具合はもう大丈夫ですか?

「還らない風景」いよいよ最終回ですね。
寂しくなります。まだ芥川ショーの方が途中ですので少し時間をいただくことになりそうですがよろしくお願いします。

では第9回のデータファイルお預かりします。

   ukiuki

Replied
トコさんのユーザアバター

Re: 飲:「還れない風景」第9回の確認お願いします。>淮さん、ukiukiさん

ukiukiさん こんにちは。

さっそくの返信有難うございます。
腰痛はもともと腰部脊柱管狭窄症で治療中のところへもって痛めたのでなかなかよくはならないのですが、少しずつ動かないと体全体が弱りそうなのが心配で、ぼちぼちやっております。

どうぞ芥川ショーが済んでからで結構ですのでよろしくお願いします。

Replied
ukiukiさんのユーザアバター

Re: 飲:「還れない風景」第9回の確認お願いします。>淮さん、ukiukiさん

トコさん こんにちは
随分長くかかってしまって申し訳ありません
やっと読み終わりました。勘違いや思い込みありましたら戻してください。
触った個所。
13- 3(445中3) しさしぶりに → ひさしぶりに
14- 9(445下2) いの□ふを → いのふを(表記辞典より)
16- 3(446上6) いたはずだった。 → いた 改行 はずだった。
39- 9(452上-7) とみおかさんに、→とみおか 改行 さんに、
57- 3(456上12) ととばこ → とろばこ
80-16(464下-2) あうと□れっとに → あうとれっとに(表記辞典より)
84- 9(462下9) せんしつに → せんしつないに
88- 3(463中-4) あがると、→ のぼると、
103- 2(466下-1) みも□しらぬ → みもしらぬ(表記辞典より)
103-12(467上-8) せい□だす→ せいだす(表記辞典より)
103-18(467上-3) さいごぶの → さいこーぶの
104- 2(467上-2) かたりぐちに → かたりくちに(数行後と同じに)
 110- 2 くる。□□□□□□□□□□□□□□□□□□(かん) → (かん)は次行行末に。
 93pのページ行に「せい」とありましたが削除しました。
 奥付の点訳完了が2016年1月になっていますが2月にしました。ごめんなさいね。長くかかってしまって。

以下はどうかな~?と思う箇所です。今一度確認してみてください。
4-10(443上-10) えがく → (ここの「描く」は好みでは「かく」なのですが)
10- 6(444下4) どーこー□ふたり、→  (まだちょっと引っかかっているのですがここはトコさんにお任せです)
11-18(445上7) りお」と → (このメモ書きの署名部分だけ「りを」としてもいいかなと思うのですが)
19-11(446下14) えきしゅーが → わきがが ?
56- 9(456上-8) ぎんせいしょくに→ぎんじょーいろに? (銀青色の読み方は調べが付かなかったのですが群青色、紺青色が「ぐんじょういろ」、「こんじょういろ」と呼ばれているようなのでどうかなと思いました)
59- 3(456下-12) おくって□くれた□かたも → おくって□くれた□ほーも?(好みでは「ほー」と読みたいのですが)
62-13(457下2) そー□して□よくあさ → そーして□よくあさ、(「そして」の方では?)
68- 7(459上1) まいねん□おくるから、 → まいとし□おくるから、(好みでは)
95-18(465中9) しろがねのよーな → はっきんのよーな (好みでは)
96-12(465中-6) ここからのお経部分確信が持てません。最後の4文字単位のものは二マスあけの必要はないですか?
101-10(466下1) いけない。□□ →  いけない、□ (原本は読点ですがプリミスのようにも思うので句点のままにしてあります)
105- 7(467下2) まもりそだてて → まもり□そだてて? (好みでは)

とうとう終わってしまいましたね。残念です。本を読む習慣がなく、読んでも斜め読み。点訳してみて1字1字確認しながら漢字の読みや意味も素通りするわけにいかず(無知な私は人の何倍も調べなければならない言葉が多いんです)たくさん勉強させていただきました。もしかして又お相手させていただけたら嬉しいです。本当にありがとうございました。

kaerenai9-b

   ukiuki

Replied
トコさんのユーザアバター

Re: 飲:「還れない風景」第9回の確認お願いします。>淮さん、ukiukiさん

ukiukiさん こんにちは。

確認有難うございました。
相変わらず大変お手数をかけました。

>10- 6(444下4) どーこー□ふたり、→  (まだちょっと
引っかかっているのですがここはトコさんにお任せです)
やはり「どーこー ふたり」にさせてください。
 
>96-12(465中-6) ここからのお経部分確信が持てまん。 最後の4文字単位のものは二マスあけの必要はないですか?
以前こちらの点字図書館で見せていただいた般若心経が1ます空けでしたので。

上記2か所以外はukiukiさんのご意見に同意してデータを修正しCファイルとさせていただきます。 

 長期間にわたりお付き合い下さり有難うございました。
またukiukiさんの丁寧な確認、言葉のセンスなどいろいろ勉強させて頂き有難うございました。
 体調が芳しくなく病院通いが続いています。しばらく点字も休み(絵も休んでいます)体を休ませたいと思います。
またいつかお世話になるときがあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

還れない風景9
Replied
トコさんのユーザアバター

Re: 飲:「還れない風景」第9回の確認お願いします。>淮さん、ukiukiさん

淮さん こんにちは。

いつもお世話になり有難うございます。
「還れない風景9回」ukiukiさんに確認していただきました。
BES、bseデータを添付しますので確認よろしくお願いします。

今回で還れない風景は終わりました。
長期間にわたり有難うございました。

いろいろご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。

「還れない風景」9回
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「還れない風景」第9回の確認お願いします。>淮さん、ukiukiさん

トコさん、ukiukiさん、お疲れ様でした。
最終データをお預かりします。

遅くなってしまいましたが、第7巻~第9巻までまとめてBESデータを見させてもらいました。先に、第7巻までの変更ファイルをそれぞれ入れ替えるという話をしましたが、9巻で終了なら全部まとめてアップした方がよいと思いました。といいますか、どのデータが最終かよくわからなくなったのでした。

<第7巻>
99-1 (ページ行の空白削除)
  ※BASEデータでは、奥付前に余計な空行が1行入っていました。

<第8巻>
103-1 数101 → 奥付なので削除
104-1 数102 → 奥付なので削除
  ※BASEデータには奥付にページ数は入っていませんでした。

<第9巻>
特になし

それでは、本当は、全部まとめたデータをトコさんにお願いしようと思っていたのですが、体調がお悪いということですので、こちらで処理させてもらいます。

どうぞしばし英気を養ってくださいますように。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

Replied
トコさんのユーザアバター

Re: 飲:「還れない風景」第9回の確認お願いします。>淮さん、ukiukiさん

淮さん こんにちは。

 確認有難うございました。
 何度も修正しているうちに奥付に空行が入ったりページが入ったりしたのだと思いますが最後のチェックを忘れたようで申し訳ありませんでした。
 淮さんには最後まで余分なお世話を掛けますが処理をしてくださるとのこと有難うございます。
 
 現在腰痛、足底筋膜炎、五十肩、リウマチ・・・と、次から次へと辛い症状が続き、痛みから解放されることのない毎日です。
 そんな訳でしばらくは体を休ませようと思います。お世話をかけますがよろしくお願いします。

 暖冬と思われたこの冬が一変して記録的な厳しい寒さが続いております。どうぞお体ご自愛なさってくださいませ。

コンテンツ配信 コンテンツ配信