飲:「狸寝入り」アップ>奈緒さん、淮さん

konecoさんのユーザアバター

こんばんは。

シリーズ第七回アップします。
奈緒さん、何かと気ぜわしい季節ですが、お時間のあるときによろしくお願いします。

p250下 48-17 ここだけ「おたすけ」と読みました。

おままごとでウルッとさせ、直後に丼と柄杓で笑わせ、すぐ櫃の飯粒で寒々しい気持ちにさせる……この作家の構成力に改めて感嘆!

【タイトル】狸寝入り
【著  者】朝井まかて
【掲 載 誌】オール讀物 2015年12月号
【発  行】平成27年12月1日
【ファイル】tanukineiri・56頁
【内  容】
三光の旦那と一緒になりたい母にお咲は依怙地になるばかりで――シリーズ第七弾

 ___koneco(=^x^=)/

Replied
奈緒さんのユーザアバター

Re: 飲:「狸寝入り」アップ>奈緒さん、淮さん

konecoさん、淮さん、すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。

晩秋からバタバタしていて、まるきり点訳が手に付きません。それでも「最近の投稿」だけは欠かさずチェックして、皆さんのご活躍を拝見していました。

「オール讀物 2015年12月号」、図書館の貸し出し厳しいかな?と危ぶみましたが、幸いにも1館に在庫があり確保依頼中(ネット)です。多分今日中に入手できると思います。

年内期限の仕事と手つかずの大掃除・正月準備があり、ちょっとお時間を頂くかも知れませんが、データお預かりさせていただきますね。

楽しみです。

         奈緒

Replied
奈緒さんのユーザアバター

Re: 飲:「狸寝入り」アップ>奈緒さん、淮さん

konecoさん、淮さん、こんにちは

遅くなってすみません。
「狸寝入り」拝見しました。
ご確認ください。

*確実な修正
 23-8 めしびつの → □□めしびつの  (改行・原本P243下11行目)

*多分・・・の修正
 10-3 いんだ → もとだ
 
 コトバンク「本・元・基・因・素とは」
 https://kotobank.jp/word/%E6%9C%AC%E3%83%BB%E5%85%83%E3%83%BB%E5%9F%BA%E3%83%BB%E5%9B%A0%E3%83%BB%E7%B4%A0-398156

 50-15 そばから(見ていたような) → はたから

 weblio「傍から見る」
 http://www.weblio.jp/content/%E5%82%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%82%8B
 (「そば」なら「そばで」となると思います。)

 51-2 あとに → のちに

 「あと」なら「あとで」又は「あとになって」となると思います。

*そのままです。

 16-4 おまな → おまな(さかな)

 この読みは「広辞苑」にも載っているのですね(女房詞)。ただ一般には読み・意味とも分かり難いかと。

 20-5 ついで → そそいで

 またまた出てしまいました。「飲み物なら”ついで”」。
 「茶葉を入れた丼に湯を注ぐ」・・・「スープの素を入れたカップに湯を”そそぐ”」ような? 飲み物として完成してないから?? 「日本茶の入れ方」を検索したのですけど、どれも漢字で「湯を注ぐ」で読み不明でした。

以上ご確認ください。

               奈緒

狸寝入りBファイル
Replied
konecoさんのユーザアバター

Re: 飲:「狸寝入り」アップ>奈緒さん、淮さん

こんにちは。

奈緒さん、今年もよろしくお願いします。
お忙しいところ、ありがとうございました。
確定申告の準備も手つかずのまま年が明けてしまいました(例年通りですが)。

>またまた出てしまいました。
自動点訳で「ついで」だったのを、ちょっと考えて「そそいで」に直したような気がしていました。記憶と結果の相違に困惑することが多くなっていて、マジで気をつけないと……

一つ一つ確認しました。
言葉に対する奈緒さんの鋭い感覚に頷きながら、すべてご指摘通り修正しました。

淮さん、最終ファイルアップします。
よろしくお願いします。
 ___koneco(=^--^)。o○

狸寝入り
Replied
淮さんのユーザアバター

Re: 飲:「狸寝入り」アップ>奈緒さん、淮さん

konecoさん、奈緒さん、お疲れ様でした。
遅くなりましたが、最終データをお預かりします。

以下、奥付に手を入れました。

55-4 へいせい27ねん → へいせい□27ねん

お正月終わったのですよね。
毎年のことですが、いつ、お正月?な、お正月でした。(淮)

┗━淮(わいY)━┓

コンテンツ配信 コンテンツ配信