アーカイブ - 5月 18, 2019

SM:第50回配当(5月18日)

悟空さんのユーザアバター

暑くなってきました。半袖の日が多くなりました。

では、

EDG_180.BSE 365P2L~367P1L    あさか     すばるん
EDG_181.BSE 367P2L~369P1L    すばるん     あーさと
EDG_182.BSE 369P2L~371P1L    flowerage    あさか
EDG_183.BSE 371P2L~373P1L    kouno      萌
EDG_184.BSE 373P2L~374P末     Mandy     flowerage
EDG_185.BSE 375P~376P17L     みじゃ     satuki
EDG_186.BSE 376P18L~379P1L    メジロ     kouno
EDG_187.BSE 379P2L~380P18L    サムケン    Mandy
EDG_188.BSE 380P19L~382P末    萌       サムケン

の確認をお願いします。

satukiさん、

「明日」は基本的に「あす」と読んでいます。
ただ、家族の会話とか子供の会話では「あした」の方が良い場合が有りますから、ケースバイケースで判断しています。

                  悟空

プリンセス・ダイアナが咲き始めました。

bara.JPG

眠:『ガイコツは眠らず捜査する』第6回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
大変お疲れ様でした、『ガイコツは眠らず捜査する』最終回第6回見直しです。(BASEページは、Bファイルを合本したページ数です)。
尚、Cファイルを添付します。
ご確認よろしくお願いします。

シリーズ3作目はまだ翻訳のアナウンスはされていませんが、その際はまたお付き合いいただけますようによろしくお願いします。

<変更一覧>
21-17 いきついたのわ  → ゆきついたのわ
  ※P318L-4 「行きついた」、点ナビに「ユキツク■サキ」があるので。因みに第5回見直しでの「いきどまり」は、点ナビに事例がなかったので「いき」にしました。

37-15 あっしゅふぃーると゛よ  → あっしゅ□ふぃーると゛よ
  ※その他、39- 3、39-13、41-12、42- 8、42-13、65-14
  ※シリーズ第一作では切りました。尚、第2回見直しでの書き込みを再掲します。
>78-15 めっと゛□ふぃーると゛た゛か  → めっと゛ふぃーると゛た゛か
>  ※P108L3 「メッドフィールド」、「メッドフォード」は、点訳ナビ事例「オックスフォード」を参考に続けました。第1回見直しで「スプリング□フィールド」としたので、切りたい気もするのですが、「ランド」でも切る・切らないがあります。「メッドフィールド」は1回しか出てきませんし、「メッドフォード」に対応させたいので、続けたいと思います。

45- 8 ちかうわ□(さか゛しもの  → ちかうわ(さか゛しもの
  ※P331P5「(さか゛しもの~~」は、(迷いますが)第1閉じカギが直後にあるし、ギリギリ説明のカッコとしたいと思いました。

45-10 「あたたかい□□あつい」  → 「あたたかい《あつい》」
45-11 「さむい∥つめたい」  「さむい《つめたい》」
  ※P331P5 会話文の中のカッコの中「あたたかい/熱い」「寒い/冷たい」。以前、第3回見直しでは
>>104- 5 する・□そー  → する□□そー
>>  ※P180L3 「そうする/そうします」、恵子さんの書き込みで以下のようにあり、なるほどと思いました。

>>スラッシュの部分、カギの中ですし、語ではないので2マス空けでも良いのかなと思いましたが

と、二マス開けにしたのですが、今回は訳者による説明文です。指導者ハンドブック第4章P70に「中点やコンマ、カッコ類などの記号に置き換えます」とあります。その中ではカッコの中に括ると読みやすく感じましたので、二重カッコを使いたいと思います。(これは以前ukiukiさんから教えてもらってなるほどと思ったのでした)

62- 3 「そのさきわ?」  → 「その□さきわ?」
  P339L-2「その先」、「このさき」とは辞書見出しも点ナビの扱いも違うと思いましたので、切りたいと思います。

68- 9 ちゃっちゃちゃ、□ちゃんちゃん(しぇいう゛□あんと゛□あ∥へあかっと)
68- 9 しぇいう゛□あんと゛□あ□へあかっと(ちゃっちゃちゃ、∥ちゃんちゃん)

68-11 ちゃんちゃん(とぅーひ゛っつ)→とぅー□ひ゛っつ(ちゃんちゃん)
  ※P343L4~5 原文のルビには「シェイヴ・アンド・ア ヘアカット」の「ア」と「ヘアカット」間、「トゥービッツ」の「トゥー」と「ビッツ」間に中点がありません。(原書:"Shave and a haircut"~~"Two bits.") 仕方がないので、これは誤植扱いして処理したいと思います。
で、実際の歌声「シェイヴ・アンド・ア ヘアカット」を先にしたい(ハンドブック第5章P52L6 方言を英語に置き換えて考え)と考えたのですがいかがでしょう?

77-16 「PTO(ほこ゛しゃかい)の  → 「PTO□の
  ※P347L-3 2度目のルビ扱いに

81-17 ひたりてて゛  → ひた゛りてて゛
  ※P349L-2

85-11 『あるた∥と゛ーる  → 『あるたと゛ーる
  ※P351L-2 『アルタドール・カップ』、「Altador Cup」でした。「 Alta Doll」ではなく、ゲームのようです。

<誤植扱い>
2-10 いわさ゛るを□えなかった
  ※P308L-2 原文は「言わざるをなかった」
68-9 P343L4~5(中点を付加)
「チャッチャチャ、チャンチャン(シェイヴ・アンド・ア ヘアカット)」
 →「チャッチャチャ、チャンチャン(シェイヴ・アンド・ア・ヘアカット)」
「チャンチャン(トゥービッツ)」
 →「チャンチャン(トゥー・ビッツ)」

<色々>
▼こももさん、田打ち桜さん
>p342 -3行目 デボラは怒りはじめた。 「いかり」か「おこり」か?

同じく悩みました。私の語感は全然ダメと自覚してるので、全体の「怒」を検索して決定しました。「おこる」ときは「怒って」と表記されることがほとんど、「いかり」の時は「怒り」でしたので、統計で「いかり」に決めました。

▼サムケンさん
>  <あったかい(ウォーム)のルビ>が3回出て来ますが
>  <ウォーム>は本来の読みではないので最初のみ
>  ルビを先に書きましたが、以降は本来の読みを使うのでは???

2度目以降は、「ルビを書くか、元の漢字の読みを書きます」(ハンドブック第5章P52)とあるので、「あったかい」「ウォーム」どちらでもいいと考えます。

▼サムケンさん、フータンさん
>アッシュフィールドで迷ったのですが、以前の見直しで、メッドフィールドを続けるとされていたので、

先に書きましたが、「スプリング□フィールド」「アッシュ□フィールド」「メッドフィールド」にしたいと思います。

▼恵子さん、HiRoさん
>P3-15行目の説明カッコでは行末が空きすぎるので行末処理をしました。

P355L11「オープンな(家族内だけだが)、」、(基本的には)空き過ぎても説明カッコは続けて下さい。最後に当方で処理します。BES処理の際、説明か挿入か迷うので。

▼萌さん
>小さな虫(名前が分らない)がウヨウヨ蠢いており、新芽を芯だけ残して、哀れな姿に。

日々、スマホとWindows10にあまりに遅れたら困ると思い、それらの解説をたまに読みます。「目の前にあるものをカメラで調べる」という中にカメラアプリで写真検索で調べるというのがありました。OCR機能で翻訳も。
整理整頓も掃除も、写真検索も即処理するのが一番いいのでしょうねえ。

以上(淮)

追伸:未翻訳情報
第3作 The Skeleton Haunts a House: (#3)
第4作 The Skeleton Paints a Picture: (#4)
第5作 The Skeleton Makes a Friend: (#5)

第3作
ハロウィン、シドは全身犬のスーツを着てお化け屋敷に入るが、殺人事件発生。そのせいで中に閉じ込められ、殺人を解決する羽目になる。

第4作
3人はマサチューセッツ州で、バンガロー住まい。シドが雪の中でクラッシュした車を発見。

第5作
3人は湖のそばにキャビンを借りている。シドは、行方不明になったオンラインゲームメンバーを、同じくメンバーのJenと探す。

skeleton3-5.jpg

飲:ブックウォッチャー6月号アップします>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー6月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2019年6月号
【ファイル】da2019-06 24頁
【内容】『銭湯図解』『おとなからきみへ』『みぎわに立って』『カゲロボ』
『Xと云う患者 龍之介幻想』『20世紀ラテンアメリカ短編選』『100年かけてやる仕事 中世ラテン語の辞書を編む』『つまずきやすい日本語』

今月は書評家の皆さんの紹介は順番が変わっただけで内容はそのままでした。
2月に予約した『火狩りの王』がやっと図書館からやってきました。ハードカバーでファンタジー小説を読むのは久しぶりです。

   みあーた

SM:EDG_178Bアップ致します。

サムケンさんのユーザアバター

  悟空さん、satukiさん。

 satukiさんの
 EDG_178を
 確認させて頂きました。

 変更箇所はありませんでしたので
 ファイル名のみ変更して
Bファイル添付を添付いたします。

 宜しくお願い致します。

          <サムケン>

着手登録:『遙か凍土のカナン 6』

みあーたさんのユーザアバター

サピエ図書館への登録です。(グループ点訳)
===============================
書名:遙か凍土のカナン 6
書名読み:はるかとうどのかなん 6

副書名:さらば、愛しき姫君
副書名読み:さらば、いとしきひめぎみ

著者名:芝村裕吏
著者名読み:しばむらゆうり

原本出版社:星海社
出版年:2015年12月15日第1刷発行
ISBN:978-4-06-139932-7、4061399322
制作:Basing Room (麦)
完成予定日:2020年1月31日

===============================
内容紹介

時に、一九〇七年冬。身重の妻を救うため、中央アジアを再訪した新田良造を待ち受けていたのは、“赤毛の族長”の銃口と、自らを愛した“天使”の見る影もなくやつれ果てた姿だった―。大立ち回りの末にジブリールを強奪し、帰途についた良造だったが、チタで異常気象による大雪に見舞われ、シベリア鉄道が封鎖されてしまう。それでも帰路を急ぐ良造は、自作の橇で一路プーチンスクを目指す。懐かしい家で帰りを待つのは彼女ではなく、彼の心を凍てつかせる哀しき報せだとも知らずに…。芝村裕吏×しずまよしのりが贈る『マージナル・オペレーション』前史、ついに佳境突入―!

コンテンツ配信