新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 11月 4, 2019

SM:EXT_068アップします

恵子さんのユーザアバター

悟空さん こんばんは
EXT_068をアップします。

カレンダーがあと2枚になりました。
暖房機の準備もしなくてはなりません。

恵子

基礎:2019-10-30bアップします>NOBUさんへ

みあーたさんのユーザアバター

NOBUさん、こんにちは。天声人語拝見しました。

まずは、データがBES形式でアップされていた点について。
グループ点訳(グル点)ではほかの人のつくったデータに対して正誤表を出さなくてはなりません。そのためTエディタでのファイル比較をしていただきたいのですが、NOBUさんのパソコンではTエディタは入れられましたか? 32文字×18行に設定してください。

自分がデータをつくるときはいま使っているBESでかまいませんが、アップするときはbseに変換してください。BESデータを開いた状態で→【ファイル】→【名前をつけて保存】→ファイル名はそのままで、ファイルの種類を【BSEファイル】を選択→確認メッセージが出るけど「はい」を選択、すると、bseファイルに変換されます。
比較するには【その他】→【ファイル比較】をします。

上の段がnobuさんのデータ、下の段がわたしのものです。ファイル比較で出力されたデータに手を加えてわかりやすくしてあります。

1- 5 にゅーしょーした
1- 5 にゅーしょー□した
*「する」「した」「し」など動詞は自立語なので前を切ります。

1- 8 つかうことに
1- 8 つかう□ことに

1- 9 なやんて゛いる。
1- 9 なやんて゛□いる。

1-12 しゅーちゅーし、
1-12 しゅーちゅー□し、

1-14 5せんえんこ゛えの
1-14 5せんえん□ちょーの
*「超え」ならば「ごえ」でいいと思いますが、ここは送り仮名がないので。(ただし、昭和の初めあたりまでの送り仮名のルールが今と異なっている時代の書き方もありますのでケースバイケースで)

1-15 のは゛し□やすい。
1-16 のは゛しやすい。
*「のばし」と「やすい」を切ってしまうと意味が違うものになります。これは複合動詞ですので続けます。

1-18 さんかする
1-18 さんか□する

2- 4 もんふ゛かか゛くしょーに
2- 4 もんふ゛□かか゛くしょーに
*「文部省」と「科学技術庁」が統合して生まれたので、切ってOKなケースです。

2- 7 はぎゅーた゛
2- 7 はき゛うた゛
*本人の公式HPにひらがなで「はぎうだ」とありますので、ここはそのままで。(「柳生」のように読み方が「やぎゅう」なら「ヤギュー」になります)

2- 8 はつけ゛ん□て゛ある。
2- 8 はつけ゛んて゛□ある。
*ちょっと切る位置を間違えましたね。

2- 9 かくさへの
2- 9 かくさえの

2-11 しゃさ゛いし、
2-11 しゃさ゛い□し、

2-14 そーいう
2-14 そー□いう

2-16 うて゛く゛みをし、
2-16 うて゛く゛みを□し、

3- 2 とーきょー・□かすみか゛せきの
3- 2 とーきょー□かすみか゛せきの
*中点はてびき4版からは並列のときのみ使うことになりましたので、ここは無しで。(てびきp103の「東京・高尾山」「大阪・道頓堀」の例を見てください)

3- 7 はぎゅーた゛
3- 7 はき゛うた゛

3- 8 なかった□た゛ろう。
3- 9 なかったた゛ろー。

こんなかんじです。ここのログを読みながら『肉体百科』を少しずつ練習するだけで8割ほど相違点を減らせると思います。がんばってください。

   みあーた

蝉:sem97aアップします>かずみんさん

恵子さんのユーザアバター

かずみんさん こんばんは
sem97aをアップしましたので確認をお願いいたします。

会話文が前に続くかどうかがやっとわかってきたらもうお終いになってしまう! こういう事って他でもいろいろありますよね。
転勤してきた方と友達になる時もそうです。
親しく行き来できる様になると次の所に転勤になってしまう。
私も寂しいし、引越ししていく友人も寂しい。寂しい思いは両方とも同じです。

恵子

蝉:sem104aアップします>ヨシカさん

ゆうさんのユーザアバター

こんばんは、ヨシカさん。

sem104aをアップしましたので、ご確認よろしくお願いいたします。

今日は洗濯物がすっきり乾きました。気持ちいいです。

☆ゆう☆

蝉:sem108a アップします>すばるんさん

みのりさんのユーザアバター

すばるんさん、こんにちは。

sem108a をアップします。
よろしくお願いします。

近辺でも、イチョウが色づいてきました。
近くの公園では、幼稚園自体が大喜びでドングリを拾っています。
落ち葉の季節で(-.-;)、掃除には大変な季節でもありますね。

-- みのり --

千:11sen087bアップします>satouさんへ

satukiさんのユーザアバター

satouさん、こんばんわ。
11sen087aを見させていただきましたが下記のように修正してbアップします。
  6-8 むきんしつないの ➡ むきん□しつないの
  6-18 こぐすりに ➡ こなぐすりに
   (どちらもありですがNHKの漢字表記により)
  7-6 ぜろに ➡ 数0に
   (白血病細胞の数値なので数えられるので数符かと)
  8-12 りんばせんの ➡ りんぱせんの

以上ご確認宜しくお願い致します。
〈satuki〉

蟬:sem110aアップします>こももさん

田打ち桜さんのユーザアバター

こももさん、こんにちは。

sem110aをアップ致します。
宜しくお願い致します。

第6回の入力の際、こももさんのモバイルが調子がよくないので新しいのにしたいと書かれてましたけど、その後どうされました? 順調に動いてくれると一安心ですよね。

今回の点訳で迷ったのは、p532 うしろから3行目「かぎつめ」(6-15) です。5冊の辞書をあたりましたが、「かぎつめ」ではなく「かぎづめ」でした。確信がもてないので一応そのまま「かぎつめ」にしました。

田打ち桜

蝉:sem99a アップいたします>へできちさんへ

HiRoさんのユーザアバター

 へできちさん こんにちは
sem99a アップしますので、ご確認をよろしくお願いいたします。
感嘆符の直後にピリオドがあったり、迷い迷いの点訳でした。

11月になったら、うらうらと春みたいな陽気が続いてありがたいです。

蝉:sem107aアップします>satukiさん

すばるんさんのユーザアバター

satukiさん、こんにちは。

sem107aをアップします。
よろしくお願いします。

今日は快晴で布団干し日和でした。
陽に当たった布団の匂いが好きです。

  すばるん

白黒:『モノクロームの不思議』第2回分担

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
       ヽヽヽヽヽヽ
第1回見直し、よろしければお読みください。

それでは、『モノクロームの不思議』第2回分担です。
以下確認の上、何かありましたらお教え下さい。

▼日程
 入力予定日 11月18日(月)
 確認予定日 12月 2日(月)
 次回分担日 12月 9日(月)

▼分担(敬称略)  (入力者 → 確認者)
1  mon12a P52 L1~P55 END satuki  → サムケン
2  mon13a P56 L1~P58 END へできち → satuki
3  mon14a P60 L1~P63 L1  きょうこ → へできち
4  mon15a P63 L2~P65 END 恵子   → きょうこ
5  mon16a P66 L1~P71 END フータン → 恵子
6  mon17a P72 L1~P74 END 田打ち桜 → フータン
7  mon18a P75 L1~P77 END かずみん → 田打ち桜
8  mon19a P78 L1~P81 END Mandy   → かずみん
9  mon20a P82 L1~P84 END ゆう   → Mandy
10 mon21a P86 L1~P89 END 萌    → ゆう
11 mon22a P91 L1~P95 END サムケン → 萌

P85のイラストの本、P88を参考に探して読みました。
ふうん、ふうんという感じ。

この秋おいしかったもの、記憶に残っているもの、ありました?
私は、酢! りんご酢に嵌ってます。
バシャバシャ、バシャバシャ。
というか、容器の口が大きくていつも出過ぎる。(淮)

コンテンツ配信