アーカイブ - 11月 16, 2019

飲:予習プログラム>masakoさん

淮さんのユーザアバター

masakoさん、こんにちは。
ゲットできて、大変うれしいです。

早速、予習のご案内です。以下のファイルをダウンしてください。

「フォーラムリスト」→「点心六点クラブ」
→「飲:『彼女は一人で歩くのか?』(森博嗣)アップ」(※上から9つ目あたり)
→「01walkD.zip」(※ズルッとスクロールした一番下。右クリックでダウン)

「01walkD.zip」(『彼女は一人で歩くのか?』)は、森博嗣のWシリーズ、10作中の第1作目です。
今回募集したのは、それに続くWWシリーズ第1作です。
そこで、『彼女は一人で歩くのか?』を読んでおくのは参考になります。

<予習内容>
1)図書館から『彼女は一人で歩くのか?』(森博嗣著)を借りるか、購入して下さい。もしもAmazonを利用するなら、当サイトの一番上に表示されている「Amazon」から購入すると、ポイント(?)を悟空さんがこのサイトの運用資金に当ててくださいます。

2)当サイトの完成点字データのアップ先は、大まかには「サピエ」「点訳工房」「あるある!点字データ発掘&検索ポータル」です。「サピエ」は「フォーラムリスト」→「点訳着手・完成情報」のデータ、「点訳工房」は悟空さん作成データほか、「あるある!~~」には「点心六点クラブ」と「お料理レシピ」のデータが完成データとしてアップされます。

3)『それでもデミアンは一人なのか?』(サピエ着手)の第1回分担は、11月24日(日)です。それまでの1週間、『彼女は一人で歩くのか?』(あるある!完成)の点訳データを原本を横に置いて「素読み」してください。点字データは視覚障がいの方のための図書なので、「素読み(校正)」でミス&わからないところをチェックしてください。ミス指摘あるいは質問事項は、このトピックへのコメントで書き込んで下さい。

※1)なぜ、点訳済みデータの原本購入を持ち出したかというと、原本に書き込むことで勉強になると思ったからです。これは人それぞれでしょうけど。
※2)先日悟空さんは、「コメントにはファイルを添付できない」旨仰いましたが、あれは、色々いっぺんにいうと混乱するからで、コメントにもファイル添付できます。「HELP」→「コメントの書き方」をお読みください。トピックとコメントではファイル添付の手順が少し違います。

数ヶ月前に、「する」が続く時代の100%信頼できる点字データに接しました。
「する」を切ろうが続けようが、全く違和感はありませんでした。
素読みでミスを発見するくらいの集中力で読んで見てください。
ただ残念ながら、『彼女は一人で歩くのか?』は100%信頼できる点字データとは、口が裂けても言えないです……。(Mandyさん、すまんです、笑)
自分で入力するのも、他人のデータを校正するのもどちらもいい勉強になることと思います。

それでは、わからないことは何でも聞いて下さい。
三日以内にはお返事できると思います。(淮)

戴:tai109B ファイル名間違いの為再アップします>みあーたさん

kounoさんのユーザアバター

みあーたさん、こんばんは。

ファイル名が間違っていました。
Lの小文字l09 → 数字の109に変更します。
Aファイルをお預かりしたときに、かずみんさんのコメントを見逃して今日気が付きました。
申し訳ありません。

白黒:mon16aアップします>恵子さん

フータンさんのユーザアバター

  恵子さん こんばんは
 少し早いのですが、mon16aをアップします。 確認よろしくお願いします。
 
 最近色々なことが重なって、出来る時にやっておかなければ、ふっと忘れてしまうことが多くなりました。
     (フータン)

蝉:sem103bアップします>ヨシカさん、淮さん

フータンさんのユーザアバター

   ヨシカさん、淮さん こんばんは
sem103aの確認をし、以下触ってBファイルをアップしました。

 4-18  おすぱーとわ□  →  おすばーとわ□ 

 7-3  だせたら□ーー□ーー  → だせたら□ーー
 
 ※ 棒線が2行に渡っていますが、棒線を2回引いているのかどうか微妙です。「…たら―」の書き方で同ページにも、次ページにも出ていますが、少し長めの棒線1本ですから、それに倣った方がいいように思えます。違っていましたらごめんなさい。
  
 明日、あさって、留守にしますから、早めのアップです。よろしくお願いします。
       (フータン)
     

SM:第71回配当(11月16日)

悟空さんのユーザアバター

北国ではもう雪が積もっているようですが、名古屋は良い天気が続いていて、日中は温かいですね。この気候が続いて欲しいのですがそうもいきません。

では、

EXT_108.BSE 220P2L~221P末     へできち
EXT_109.BSE 222P~223P末      satuki
EXT_110.BSE 224P~226P1L      すばるん
EXT_111.BSE 226P2L~228P4L     あーさと
EXT_112.BSE 228P5L~229P末     サムケン
EXT_113.BSE 230P~232P1L      kouno
EXT_114.BSE 232P2L~234P1L     あさか
EXT_115.BSE 234P2L~236P1L     flowerage
EXT_116.BSE 236P2L~238P1L     Mandy
EXT_117.BSE 238P2L~239P末     萌
EXT_118.BSE 240P~241P末      直治郎

の入力をお願いします。

                  悟空

千:シリーズ11の第5回まとめです。

ウミネコさんのユーザアバター

みなさん、こんにちは。

シリーズ11の第5回まとめですが、以下のところ、手を入れました。

11sen079b <satou→ふふる>
(3-6)テツモーデモ → カナアミデモ
 「鉄網」→シリーズ9から、読みは「かなあみ」にしています。

11sen081a <flowerage→ゆう>
(4-12)コノ/アイダノ → コノアイダノ
 「この間」→「このまえ」という意味で使われていますので、続けます。

11sen083a <ふふる→flowerage>
(7-10)ガッピノ → ツキヒノ
 「月日」→日付なので、「がっぴ」でもいいのですが、読んでいて違和感がありますので、「つきひ」に直します。

11sen086b <サムケン→ふふる>
(4-2)ドーブログニ → ドー/ブログニ
 「同ブログに」→「このブログに」という意味だと思いますので、切った方がいいと思います。

11sen098b <まさこ→satou>
(9-16)ムトー/マサカズ・/ソームショー/トーケイキョク・/セイサク/トーカツカンノ →
    ムトー/マサカズ/ソームショー/トーケイキョク/セイサク/トーカツカンノ
 中点が2ヶ所使われていますが、最初の中点は「言い換え」の中点で、てびき第4版からマスあけに代えることになりました。2番目の中点は、単なる区切りの中点ですので省略します。

ご意見ありましたらお願いします。

 (ウミネコ)

戴:tai101Bアップします。へできちさん、みあーたさん。

直治郎さんのユーザアバター

へできちさん、みあーたさん、おはようございます。
以下のように、変更しました。
旧ファイル:E:\tai\tai101A_0.bse
新ファイル:F:\tai\tai101B_0.bse
原本頁行 区 点訳頁行 比較結果
旧 16-10 こーはいを□まねか゛れてわ□いなかった。□□さとを
新 16-10 こーはいを□まぬか゛れてわ□いなかった。□□さとを

「里」の読み方ですが、本文中に初めて出てきた語に「マチ」とルビが振られていましたので、著者はこう読んで欲しいのかと思い私の分担分では「マチ」と読みましたが、確認をしているとルビを振っていない場合は「サト」と詠んでいます。「そうかな」と思いますが判断が付きませんので、そのままにしました。

よろしくお願いします。
直治郎

SM:EXT-107アップします

直治郎さんのユーザアバター

悟空さん、おはようございます。
アップしましたので、よろしくお願いします。
直治郎

コンテンツ配信