アーカイブ - 11月 14, 2019

戴:tai110Bをアップします>Mandyさん、みあーたさん

かずみんさんのユーザアバター

Mandyさん、みあーたさん、こんばんは。

一ヵ所だけ修正して、tai110Bをアップします。
5-18 オクエ ムカッタ、□ローカヲ → オクエ ムカッタ。□□ローカヲ

日に日に寒くなります。
インフルエンザも流行っているとか。。。
体調を崩さないように気を付けたいものです。

かずみん

戴:tai105Bアップします>みあーたさん、ヨシカさん

きょうこさんのユーザアバター

みあーたさん、ヨシカさん、こんばんは。

tai105Aを確認したので、Bファイルをアップします。

旧 2- 4 ふかく□ひれふす(こーとー□する)。
新 2- 4 ふかく□ひれふす。
旧 5-11 やくしょ(ふだい)が□やまを□とりしきる。
新 5-10 やくしょが□やまを□とりしきる。
旧 7- 2 ごろつき(ひぞく)で□ある
新 6-17 ごろつきで□ある
旧 14-16 へいし(しそつ)のみならず、
新 14-14 へいしのみならず、
旧 16- 8 つくえ(しょーぎ)に□ひろげられた
新 16- 6 つくえに□ひろげられた
旧 17- 2 ぶか(きへい)の□なかに
新 16-17 ぶかの□なかに
旧 18-12 ぶき(かけん)と
新 18-10 ぶきと
旧 19-12 きょりを□おいた□なかにわ(いんし)
新 19-10 きょりを□おいた□なかにわ
旧 20- 5 まち(さと)に□つれもどる
新 20- 3 まちに□つれもどる
以前にみあーたさんたちが点訳されていた十二国記シリーズではルビだけのようだったので

旧 3-12 しんのーが□そくい□したのわ
新 3-11 しんおーが□そくい□したのわ
十二国記シリーズデータより 3-18も

旧 3-14 せんのーで□ある
新 3-13 せんおーで□ある
十二国記シリーズデータより

旧 4- 2 はんとしで□まくを□どじた。
新 3-18 はんとしで□まくを□とじた。

旧 9- 9 いちぐんを□だすのも
新 9- 7 1ぐんを□だすのも
「軍は中国周代の軍隊編制の単位で、師(2500人)を五つ合わせたもの」でここは「1個の軍、12,500人」のことかなと
  10- 7、11- 4、12- 2、13- 8も

旧 13-10 しかも、□「あせん□むほん」の
新 13- 8 しかも□「あせん□むほん」の

旧 17-17 おじけを□ふるったわ□ものわ、
新 17-15 おじけを□ふるった□ものわ、

旧 20- 7 りょーこーわ□みを
新 20- 5 こーりょーわ□みを

旧 20-18 □□「りさい□さまの□きかわ?」
新 20-16 □□「りさい□さまの□きかわ」

初回でわけもわからず勝手にいっぱい訂正してしまいました。たぶん、みあーたさんからの指摘がたくさん・・・

寒くなっています。明日の朝は2℃の予報。あったかくして寝なくては。

きょうこ

凍:tou709Aアップします>きょうこさん

ゆうさんのユーザアバター

こんばんは、きょうこさん。

tou709Aをアップしましたので、よろしくお願いいたします。

公園の木々は少しずつ色づいてきましたが、街路樹のいちょうはまだまだ緑で全くと言っていいほど色づきが感じられません。

☆ゆう☆

飲:「星に仄めかされて」最終回アップします>淮さん

ふふるさんのユーザアバター

淮さん、こんばんは。

「星に...」最終回をアップいたします。
よろしくお願いいたします。

【タイトル】星に仄めかされて 最終回
【著  者】多和田葉子
【掲 載 誌】群像2019年10月号
【発  行】2019年10月1日(2019年9月6日発売)
【ファイル】hoshini-10・58頁
【内  容】最終回では、ムンンが語る。「これからみなさんに星をプレゼントします。旅のお守りに持って行ってください。」消えてしまったかもしれない島国を探すため、Susanooたち6人は船で旅に出ることになり、ムンンはそれぞれにふさわしいと思う星をプレゼントする。

凍:tou712A アップいたします>サムケンさんへ

HiRoさんのユーザアバター

 サムケンさん こんにちは
tou712Aアップしますので、よろしくお願いいたします。

お日様の光がありがたい一日でした。

SM:EXT_094アップします>悟空さん

へできちさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

EXT_094をアップします。
よろしくお願い致します。

へできち

戴:tai102Bアップします>サムケンさん、みあーたさん

へできちさんのユーザアバター

サムケンさん、みあーたさん、こんにちは。
tai102Aを拝見し、Bファイルをアップしますので、ご確認お願い致します。

A)9- 3 「いいこた゛な。
B)9- 3 「いい□こた゛な。
※表記辞典、点訳ナビより。

A)12- 9 とまってわ□いられない、
B)12- 9 とと゛まってわ□いられない、
※「留まる」の読みですが、意味合いから判断しました。

サムケンさんも指摘されていましたが、「里」の読みは悩みました。
すべて「さと」となっていて、「まち」に直すか悩みましたが、原本P20-8行目に「街」が出てきたので、ルビなしは「さと」のままでいいかなと思いました。

へできち

戴:tai103Bアップ致します>みあーたさん、satukiさん。

サムケンさんのユーザアバター

 みあーたさん、satukiさん。

 satukiさんの
 tai103Aを
 確認させて頂きました。

 下記の箇所を変更して
 Bファイルを添付いたします。

旧ファイル:tai103A.BSE
新ファイル:tai103B.BSE

1- 7、5-6、5-9 まち
1- 7、5-6、5-9 さと
  いずれも<里>ですが、この<里>は
  全体では多く出てきますが
  ルビが有るのは二十一箇所ぐらいで
  他はルビが有りません、
  自分の決め手としたのは
  本文P28L2はルビ無し
  同ページのL11は最初のルビ付き、
  此によりましてルビありのみ<まち>として
  ルビ無しは<さと>としました。
  間違っていたら、おお恥ずかしい!!!で御座います。 

1-18 あきく゛さの
1-18 あきくさの
  <広辞苑、大辞林>を参照しました。

8- 2 すまなそーに
8- 2 すまなさそーに

17-12 たけ□たかい
17-12 たけた゛かい
   一語で良いのでは???

18-17 いいのた゛けか゛
18-17 よいのた゛けか゛
   好みです。

 宜しくお願い致します。
            <サムケン>

凍:tou708Aアップします>satukiさん

きょうこさんのユーザアバター

satukiさん、こんにちは。

tou708Aをアップします。
原本P85L4の「あるは」を「あるいは」にしました。
確認、よろしくお願いします。

午後から寒くなりそうですね。もうコタツは使用しており、その他の暖房器具も準備できました。

きょうこ

コンテンツ配信