新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 10月 6, 2019

俺:10.5巻完成しました

みあーたさんのユーザアバター

俺ガイルの皆様、こんにちは。バオバブさんから10.5巻の校正が戻ってきましたので、指摘箇所を修正して完成データといたしました。
単純ミスが1カ所、変更を依頼されたところが2カ所、疑問を呈されたところが1カ所、以下に内容を書きます。

ミス
「この ぶん」→続ける

変更を依頼
「こころ いき」→点訳ナビゲーターにはこのとおりにかかれていますが、漢字のかたちから機械的に判断するのではなく、一語として扱ってくださいとのこと。「点毎」か「点字ジャーナル」に空けすぎの例として「こころ いき」を挙げたので、追認すると自己矛盾するので・・・とのことでした。

「あまい ものずき」→点訳ナビゲーターにはこのように書かれていますが、実際のところ読んでいても一語とは思えない切れ方になっていて違和感があるので続けてほしいと言われました。似た例に「弱いものいじめ」がありますが、こちらは連濁していないので切るにしても「よわい もの いじめ」になり、意味を損なう度合いが低いように思います。「物好き」はそういう言葉があるせいでちょっとおかしなことになると私も思います。

疑問を呈されたところ
「つねころ」→「常日頃」の誤植でしょうかと言われました。が、ここを「常日頃」に変えて読むといまひとつ座りがよくなく、「つねころ」ではなく「つねごろ」という言い方がいわきのあたりでされていること(いわき民報に2件あり)から、ここは「つねごろ」がいちばん可能性として高いと判断し、変えました。

では、引き続き14巻が発売されましたらよろしくお願いします。

   みあーた

完成登録:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(10.5)』>みのりさんへ

みあーたさんのユーザアバター

サピエ図書館への登録です。(グループ点訳)
===============================
【書名】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(10.5)
【著者】渡 航
【出版社】小学館 ガガガ文庫
【発行日】2015年3月23日初版第1刷発行 2017年11月20日第9刷発行
【ISBN】978-4-09-451542-8
【点訳】Basing Room(きょうこ、サムケン、satou、satuki、たみのすけ、へできち、まみ、めぐ)
【校正】みあーた、バオバブ
【完成日】2019年10月
【ファイル】全3巻(406ページ)
===============================
冬真っ盛りの総武高校。窓の外は寒空ながら、比較的のどかな雰囲気の奉仕部部室。雪乃、結衣、八幡のいつものメンバーのもとに、訪れる何人かの生徒たち。とある男子からのお願い事にげんなりしたり、いろはのわがままに振り回されたり、強行日程の締め切りに追われながら原稿を書いたり…!?今は遠くに感じる将来のことから、誰かと一緒に過ごす休日のこと、部活のこれからのこと…、悩みも苦労もときめきも不安も満載で現在進行中、日常という名のかけがえのない日々。八幡の短くも慌ただしい冬の数日を描く短編集。

みあーた

コンテンツ配信