アーカイブ - 10月 21, 2019

菜:9月分の「resipi 1909」をアップします>淮さん

恵子さんのユーザアバター

淮さん こんばんは

「resipi1909」が出来上がりましたのでアップします。
よろしくお願いいたします。

【タイトル】料理レシピ集2019年09月
【掲 載 誌】毎日新聞他
【発  行】令和01年10月
【ファイル】resipi1909・87頁
【内  容】鶏唐揚げのネギだれ・コーヒーピーナツゆべし・洋風しのだ巻き焼き・鶏肉とキュウリのうま塩炒め・肉巻き豆腐・スパゲティサラダ・エビと卵のうどん

恵子

蝉:『セミオーシス』第7回最終分担

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『セミオーシス』第7回最終分担です。
以下の分担を確認の上、何かありましたらお教え下さい。
第6回見直しは、是非目を通して下さい。
サンプルファイル「semi_Bartholomew_b.bse」は、Mandyさんに確認をお願いしました。

尚、新規グル点を募集してますので、よろしければご参加下さい。
『それでもデミアンは一人なのか?』森博嗣著(講談社)で、「フリートーク」で募集しています。
『セミオーシス』はまあ緩めのSFだったと思いますが、『それでもデミアンは一人なのか?』は更にライトな気がします。

▼日程
 入力予定日 11月 4日(月)
 確認予定日 11月18日(月)
 新規グル点開始 11月24日(日)

▼分担 (敬称略) (入力者 → 確認者)
1  sem96a  P474 L1~ P478 L3  かずみん → 田打ち桜
2  sem97a  P478 L4~ P481 Last 恵子   → かずみん
3  sem98a  P482 L1~ P486 L2  へできち → 恵子
4  sem99a  P486 L3~ P489 Last HiRo   → へできち
5  sem100a P490 L1~ P494 L1  サムケン → HiRo
6  sem101a P494 L2~ P497 Last 萌    → サムケン
7  sem102a P498 L1~ P502 L1  フータン → 萌
8  sem103a P502 L2~ P506 L1  ヨシカ  → フータン
9  sem104a P506 L2~ P509 Last ゆう   → ヨシカ
10 sem105a P510 L1~ P514 L1  きょうこ → ゆう
11 sem106a P514 L2~ P517 Last satuki  → きょうこ
12 sem107a P518 L1~ P522 L2  すばるん → satuki
13 sem108a P522 L3~ P526 L5  みのり  → すばるん
14 sem109a P526 L6~ P530 L1  こもも  → みのり
15 sem110a P530 L2~ P535 L2  田打ち桜 → こもも
16 semi_Bartholomew_b.bse P539L1~最後  淮 → Mandy

最後まで、新段落処理に悩まされましたねえ。これ、早川だけかと思ってましたら、古い創元文庫もそうで驚きました。翻訳を読んでる分にはちっとも気づきませんでした。

誤植も目につきました。これ昨今の事情で人手不足をすごく感じます。
私は翻訳小説が好きなので、少しでも新刊を購入したいと思います。
この続編、原書では出てますが、翻訳はどうなるかな。

それでは最後の一踏ん張り、どうぞよろしくお願いいたします。(淮)

蝉:『セミオーシス』第6回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『セミオーシス』第6回を確認しました。
変更した、Cファイルを添付します。

<変更一覧>
3-16 □□「ほかに  → 「ほかに
  ※P409L8、前行からのルシルの会話文なので続ける(元のまま)

5-17 □□「わたしにわ  → 「わたしにわ
  ※P410L9、前行からのセダーの会話文なので続ける(元のまま)

10- 6 □□「すくなくとも、  → 「すくなくとも、
  ※P412L-7、前行からのルシルの会話文なので続ける

14- 6 じゅえるりさ゛ーと゛を  → じゅえる∥りさ゛ーと゛を
  ※P414L11「ジュエルリザード」 jewel lizards
  過去のデータを調べると、以下の事例がありました。
P28L3 バグリザード bug-lizard、P438L10 トカゲ Lizards
  迷った末「リザード」に気づいてしまったので切ることにします。翻訳家も未知の動物だし、大変だなとつくづく思います。「バグリザード」は、第1、2回と続けましたが切るに変更します。「トカゲ」は全体で20回以上出てきます。

27-11
あて゛のしんと□とりほ゜り□りんさんえんの
あて゛のしん□とりりんさんの
  ※P420L-2「アデノシンとトリポリリン酸塩」、原書「adenosine triphosphate」。調べていくうちにどう考えても誤訳だと気づきました(版違いかもしれませんけど)。広辞苑:アデノシン三燐酸(adenosine triphosphate)→ATP
1)アデノシン三燐酸 (C10H16N5O13P3)
 生物の運動、物質の代謝・合成・運搬・貯蔵などに広く関与
2)トリポリリン酸ナトリウム(Na5P3O10)
 エビやホタテの鮮度を保つために~。保存剤~。洗剤用品~
  ※1)と2)では正反対で、「~~蓄えがつきる」と続くので、これは1)の意味になります。というわけでここは「アデノシン・トリリン酸」あたり? いっそ「アデノシン三燐酸」にしたいくらいです。
但し、単独では、以下のように。
●アデノシン adenosine (C10H13N5O4)
●三リン酸ナトリウム(三燐酸塩) triphosphate(M5P3O10) トリポリリン酸塩

34- 8 (新段落)「すく゛に  →(前行に続く)「すく゛に
  ※P424L2 前行のセダーの会話文の続き。すみません、ここ、分担の切れ目で私の不注意でした。

36-16 ほかも  → ほかの
  ※P425L5 「ほかも植物も。」因みに原書では「Others.」

82- 6 わたしたちの□〈わたしの〉  →  わたしたちの(わたしの)
  ※P447L2

87- 9 なにか゛  → なにかか゛
  ※P449L9「何がドサッと落ち」、かずみんさんのご指摘通りに。

105- 5 おんと  → おとと
  ※P458L1「音と」、非常に迷いますが、原書でカンニングしましたらnoiseでしたので。

127-16 めーかーこ゛と、  → めーかーこ゛と
  ※P468L-1(読点消去)

130- 3 (新段落)「おはよー、   → (前行に続く)「おはよー、
  ※P470L2 前行のルシルの会話文の続き。

134-13 うまれて□ついて  → うまれついて
  ※472L4 「この星に向くように生まれてついていないけれど」、何回か読んでみて、ツキがないという意味ではないと思いました。

134-15 (新段落)「わたしたちわ  → (前行に続く)「わたしたちわ
  ※P472L7 前行に続くマリーの会話文。

<誤植扱い>
●421頁最終行 勇気を分けあわければならない。
誤植と判断し、勇気を分けあわなければならない。

●本文p425 5行目(3-11) ほかも植物も。 これは「ほかの植物も。」の誤植でしょうか?

●原本P443の8行目「樹液は虫をコントールするだろう。」はコントロールの誤植と判断し、コントロールにしています。

●原本P443L下2 「ほどんど」 は ほとんど の誤植と考え 「ほとんど」のままです。

●原本P449 L9 何がドサッと落ち、ですが何かがの方がしっくりくるような気がします。

●原本P452 L3 シビルア → シルビア

●P472L4 生まれてついて → 生まれついて

<その他>
▼こももさん、Mandyさん
>射手の読みは「しゃしゅ」ですか? 「いて」ですか?
『セミオーシス』第3回見直しで触れました。
私の見直し文は長いので、頭に入りにくいだろうなと。
で、是非、過去データ検索を。

ラグビー、怖くて、ニュースのハイライトしか見ませんでした。
格闘技に近いような…。(淮)

グル点募集『それでもデミアンは一人なのか?』(森博嗣著)

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。

『それでもデミアンは一人なのか?』森博嗣著(講談社)のグル点参加者を募集します。
第1回分担は、11月24日(日)です。
参加ご希望の方は、このトピックに参加希望の書き込みをお願いします。

この作品関連では、Wシリーズが10作あり、この作品は、WWシリーズ第1作となります。
10/23に第2作が出て、その作品も引き続き点訳します。
読み始めると、ライトなSF感覚が止まらなくなり、ほとんどの作品につながりがあることがわかります。
気がついたら、Wシリーズ10作に加えて、それ以前の『女王の百年密室』でなるほどと思いました。まあ、そこまで読まなくてもいいですけど。

舞台は200年後の近未来、講談社タイガは20、30歳代向けらしいですが、著者が1957年生まれなので、むしろ点訳でパソコンを長く利用してきた身には非常に近しさを感じました。

点訳難度は、レベルA or B(A~CとしてCは難度高?)。点訳進度より著者の執筆スピードの方が早そう(著者はこのテーマだといくらでも書けると仰っていたとか)。

それでは、参加をお待ちしております。(淮)

コンテンツ配信