アーカイブ - 10月 13, 2019

蝉:sem81bアップします>サムケンさん、淮さん

恵子さんのユーザアバター

サムケンさん、淮さん、こんばんは

sem81aを見直ししました。
気が付いた所を以下に記します。

2- 5 りーた゛ー□しっふ゜。 → りーた゛ーしっふ゜。
3- 4 こうもり、→ こーもり、

「食欲の秋」ですね。
秋の果物・野菜がいろいろ出て来きて、楽しみです

恵子

菜:今月分の「ryouri1909」アップします>みあーたさん、みのりさん

恵子さんのユーザアバター

みあーたさん、みのりさん、こんにちは
「ryouri1909」が出来上がりました。

 ● みあーたさん
 確認をよろしくお願いいたします。
中点の所、見直しをお願いいたします。

 ● みのりさん 
「resipi-nminori09」で気が付いた所です。
このファイルで手を入れさせて頂きました。
確認をして頂けますと有難いです。

2- 6 もんふ゛らさの → もんふ゛らんの
2- 7 みるか゛→ みるか
3-17、3-18 「東京・横浜」「京都・大阪・神戸」と原本通り中点を入れました。
17- 3 きん□と゛□にち□しゅくし゛つ□け゛んてい → きん・□と゛・□にち・□しゅくし゛つ(原本通りにしました)
18-7 com →  com/
19-11 ふぇるめーるの□た゛いふぁん。 → ふぇるめーるの□ふぁん。
23-15 「(るーへ゛ん□さんと゛の)あったかい → 「(るーへ゛ん□さんと゛の)□あったかい
28-12 かわいい□みにしょくは゜んか゛たの → かわいい□みに□しょくは゜んか゛たの
28-15 ふっくらと□やきあか゛ると → ふっくら□やきあか゛ると
31-15 数13せんち →  数13.8せんち
32-3  kfeml → kfem数1(HPより)

「食卓の一品」の方の「えびしお焼きそば」ですが、えびも塩も和語読みでしたので「えびしお」と続けました。

先日近所の方から自分の家で作っている新米を頂きました。
丁度、夕飯の支度をする時でしたので、早速炊きました。
やっぱり新米は美味しかったです。

恵子

飲:「oishiku」第一回アップ>みのりさん、淮さん

konecoさんのユーザアバター

みのりさん、淮さん、こんにちは。

「おいしく、生きる。」第1回アップします。

p28上段は編集者のコメントなので入力していません。

漢字の読み、例えば「いい」「よい」「良い」が混在しているので、統一しようなんていう考え方は捨てています。

台風被害はありませんでしたか?
うちの地域は避難勧告が出て避難所を初体験しましたが、災害大国なのに避難対策後進国の現実、身をもって知りました。

【タイトル】おいしく、生きる。第一回
【著 者 名】土井善晴
【掲 載 誌】波 2018年11月号
【発  行】平成30年1月27日
【ファイル】oishiku_01 34頁
【内  容】
「食べる」ことよりも、「料理する」ことに人が生きる意味はあります。それに気づき、確信した今、人間の原初的行為である料理を通じて、思考を深めてみたいと思います。

蝉: sem86bアップします>ゆうさん、淮さん

Mandyさんのユーザアバター

ゆうさん、淮さん、こんばんは。

1カ所だけ変更して sem86bをアップします。

3-16 ほどんど→ほとんど

あちこちの台風被害の様子を見聞きし、心が痛みます。何の被害もなかったし、一日でスーパーの品ぞろえも平常に戻った生活のありがたみが身に沁みます。

♪Mandy~

蝉:sem85bアップしません。>Mandyさん、淮さん

こももさんのユーザアバター

こんばんは。
データ確認しました。
修正はありません。
1つ、射手の読みは「しゃしゅ」ですか?
「いて」ですか?
調べたけど、どちらがいいのかわからなかったので、そのままにしました。

台風は大丈夫でしたか?
うちは川がそばにはないので、大したことはありませんでした。
でも、館山の友達はすぐに停電したって言ってたし、
川のそばに住んでる友達は、二階に荷物持って行って夜を明かしたと。
毎年こんなことが起きるようになってしまったのかなって思うと、地球温暖化って
ホントに怖いと思います。

蝉:sem82bアップ致します>淮さん、フータンさん。

サムケンさんのユーザアバター

  淮さん、フータンさん。

 フータンさんの
 sem82aを確認させて頂きました。

 変更箇所は有りませんでしたので
bファイルの添付はありません。

 <宿主>は<やどぬし>の一点張りで覚えていましたが
フータンさんの<しゅくしゅ>には驚いて
辞書を調べましたら、完敗で御座いました。
 勉強をさせて頂きまして
 有り難うございました。
            <サムケン>

白黒:mon10aアップ致します>satukiさん。

サムケンさんのユーザアバター

 satukiさん。

 mon10aを添付いたします。

 ご確認のほど宜しくお願い致します。

 昨日は21:00、まで強風と豪雨に悩まされましたが
 それ以降は静かになりまして、停電も無く静かに休めました。
 前回の15号よりも道路の落ち葉の量が随分と少なくて吃驚です。

 自分の地区は無難に過ぎたのですが、ニュースでは驚く程の
 被害が多発でびっくり仰天です。
 一刻も早い復興を願っております。

 宜しくお願い致します。
             <サムケン>

蝉:田打ち桜さん、淮さん 少し遅れます

フータンさんのユーザアバター

   田打ち桜さん、淮さん
  山口県の実家に帰って来ます。空き家になっている実家の台風被害を
 チェックすることが主な目的です。
  申し訳ありません、15日中にはアップできると思います。
     (フータン)

白黒:mon09aアップします>へできちさんへ

satukiさんのユーザアバター

へできちさん、おはようございます。
mon09aアップしますので宜しくお願いします。
 4-5 (原本P40-5)は「いかもに」ですが「いかにも」の誤植と思いまし  た。
宜しくお願いします。
<satuki>

蝉:sem80bアップします>恵子さんへ

satukiさんのユーザアバター

恵子さん、おはようございます。
sem80aを見させていただきましたが下記のように修正してbアップします。
  5-17 「わたしにわ ➡ □□「わたしにわ
  6-7 「げんきが ➡ □□「げんきが
どちらも改行して段落での文章ではないでしょうか。

ご確認宜しくお願いします。
<satuki>

コンテンツ配信