アーカイブ - 1月 10, 2019

凍:tou504Bアップします>みあーたさん、HiRoさん

ゆうさんのユーザアバター

こんばんは、みあーたさん、HiRoさん。

tou504Aを拝見し、迷いに迷いながら以下の点を変更しました。

1-5 らーだの
1-6 ぎかい(らーだ)の
   前巻シリーズのなかでも出てきて説明されている言葉ですが、本書では
   初出の扱いとしてルビを振りました。

1-18 なかなか かたの
2-1  なかなかがたの
   「中々型のいい」初め「中々 型の いい」と読んだのですが、HiRoさん
   から釣りの用語に「中々型」というのがあると教えていただいたので
   「中々型」となると「かた」は濁音になるかなと思ったのですが。

3-12 ちだまりも
3-13 けつりゅーも
   「血溜」送り仮名がないので音読みになるかなと。

7-2 いきき
7-2 ゆきき
   どちらの読みもありますが、過去データからもこちらにしました。

8-9 「ぱうろーわ
8-10 ぱうろーわ
   
9-8 あたりわ
9-9 へんわ
  「辺は」

9-14 そざいを
9-15 しざいを
   「資材」

12-11 それわ
12-12 「それわ

14-13 おなじく して、
14-13 おなじくして、
    てびきP38.6参照

17-11 その
17-12 あたりなのかもな」
17-12 そのへんかもな」
   「その辺かもな」

確信ないまま変更させていただいているので、みあーたん、よろしくお願いいたします。

☆ゆう☆

凍:tou506Bアップします>みあーたさん、秧さん

きょうこさんのユーザアバター

みあーたさん、秧さん、こんばんは。

tou506Aを確認したので、Bファイルをアップします。
旧 3-17 だいめいわくで□ある。
新 3-17 おおめいわくで□ある。
好みです
旧 9-14 □□「けんかわ□して□いないが□なかれた」
新 9-14 □□「けんかわ□して□ないが□なかれた」

旧 9-18 きもちで□のむのがよいと□される。
新 9-18 きもちで□のむのが□よいと

旧 13-14 こさっく□こっかという□ゆめの
新 13-15 こさっく□こっかと□いう□ゆめの

旧 17-13 □□「ま、□その□へんが□おまえらの
新 17-14 □□「ま、□そのへんが□おまえらの

以上、訂正しました。

今日は寒かったぁ。最高気温も4℃までしか上がらず、コタツの中に手を突っ込んで過ごしてました。
お日様が出てくれればあったかくなるのになぁ。

きょうこ

凍:tou507Bアップしません>みあーたさん、satukiさん

秧さんのユーザアバター

みあーたさん、satukiさん、こんにちは。

変更点がありませんでしたのでtou507Bはアップしません。

唯一疑問に思ったのが「緑軍衣」ってなんて読むんだろう、なのですが判断がつかなかったのでそのままです。
これに関してはそんな日本語なくない?と思わないでもありません。

龍:『1R1分34秒』アップします。>淮さん

ukiukiさんのユーザアバター

淮さん 皆さん こんにちは
今年もよろしくお願いします

 『1R1分34秒』やっと終わりました
 ひらがなが多くてラッキーだったのですが登場人物が漢字。迷ったのですが
 「近藤 青志 → こんどう あおし」「南軒 心 → なんけん しん」と読んでみました。
 「そうして」→ 「そして」も何カ所かありましたので「そう□して」としました。
 「食う」→ 食事の時は「くう」。パンチなどは「くらう」としました。ただ「食らって」と後ろに「っ」が来るときは「ら」が付いているので迷いながら…。
 「皆」→ 「みんな」とカナも1カ所あるのですが「皆」も「みんな」と読みたいなと…。
 「止める」→ 「やめる」「とめる」混乱してます。
 「面倒くさい」→ 文脈から「めんどくさい」かな~。
 「描く」→ 絵や字は「かく」。空想の時は「えがく」かな~。

 いつまで抱えていても悩みは尽きません。たくさんチェックされることを覚悟の上でアップします。よろしくお願いします。

 【タイトル】1R1分34秒
 【著  者】町屋良平
 【掲 載 誌】新潮2018年11月号
 【ファイル】1R1_01・112頁、1R1_02・108頁
 【内  容】
  第160回芥川賞候補作。
 なんでおまえはボクシングやってんの? 青春小説の新鋭が放つ渾身の一撃。デビュー戦を初回KOで飾ってから三敗一分。当たったかもしれないパンチ、これをしておけば勝てたかもしれない練習。考えすぎてばかりいる21歳プロボクサーのぼくは自分の弱さに、その人生に厭きていた。長年のトレーナーにも見捨てられ、変わり者のウメキチとの練習の日々が、ぼくを、その心身を、世界を変えていく――。

 淮さん 【内容】の所。うまく書けません手直しよろしくお願いします。

 *【内容】書き直しました。(1/11)

   ukiuki

完成登録:『規格外ホテル』

みのりさんのユーザアバター

サピエ図書館への登録です。(グループ点訳)
===============================
【書  名】規格外ホテル
【著  者】デボラ・クーンツ
【訳  者】中川 聖
【出 版 社】東京創元社
【発 行 日】2014/6/13
【ISBN】978-4-488-23704-2
【点  訳】Basing Room(keiko、Mandy、rieko、かずみん、きょうこ、恵子、サムケン、紫陽、フータン、よしか、ゆう、淮)
【校  正】みのり・バオバブ
【作 成 日】2019年1月
【ファイル】全8巻(936ページ)
=============================
内容
カジノホテル“バビロン”で働くラッキーのもとには、絶えず無理難題が持ち込まれる。大通りを占拠したミツバチの大群を撃退したと思ったら、今度は容疑者となった友人を救うため、悪名高きオッズ屋がサメの水槽に投げ入れられて殺された事件を独自に調べることに。だが、被害者に関する思わぬ事実が判明して…!?歓楽の都を颯爽といく行動派ヒロインの活躍、シリーズ第二弾。

凍:tou502Bアップします>サムケンさんへ

みあーたさんのユーザアバター

サムケンさん、こんにちは。tou502Aを拝見して、tou502Bをアップしました。

気になったのは以下の1点だけです。

5- 6 「そのうえて゛の□ていあんた゛か゛、
5- 6 「その□うえて゛の□ていあんた゛か゛、

雨が降らなくて洗濯は楽だけど、カラカラですねー。ニュースでギリシャに雪が積もっていました。ギリシャに降るくらいならそろそろ関東平野にも・・・?

   みあーた

凍:tou505B アップします>きょうこさん、みあーたさん

HiRoさんのユーザアバター

きょうこさん、みあーたさん
tou505A 見せていただきました。

ただ1か所、訂正させていただいてBファイルをアップします。

 P10-L11 ぎかい(らーだ)わ → らーだわ

これは私の504ファイルにも関係のあることですが…
ラーダは前の4巻 toudo403 にかなり詳しい説明があって以来、初めて私の担当の、原本p44に出てきました。
きょうこさんのtou505ファイルも私のtou504と同じファイルにまとまるのではないかと思いますので、説明が必要なのは私のところかな(でも私はラーダだけで通してしまいました(;'∀'))。

こんな調子ですみません、よろしくお願いいたします。

千:シリーズ9まとめの確認をお願いします>Mandyさん、flowerageさん

ウミネコさんのユーザアバター

Mandyさん、flowerageさん、こんにちは。

シリーズ9は上下巻を、それぞれ全6巻にまとめました。

今回は、上をMandyさん、下をflowerageさんにお願いします。

ファイルを添付しますので、よろしくお願いします。

 (ウミネコ)

凍:tou503Bアップ致します>みあーたさん、ゆうさん。

サムケンさんのユーザアバター

 みあーたさん、ゆうさん。

 ゆうさんの
 tou503Aを
 確認させて頂きました。

 下記の箇所を変更して
Bファイルを添付いたします。

旧ファイル:tou503A.bse
新ファイル:tou503B.BSE

7-13 10- 7 12- 9 りょーそ゛
7-13 10- 7 12- 9 りょーそ゛ー

10-13 「た゛いじょーた゛。
10-13 「た゛いじょーふ゛た゛。

18- 6 さなかを
18- 6 さかなを

 宜しくお願い致します。

          <サムケン>

凍:tou501Bアップします>みあーたさんへ

satukiさんのユーザアバター

みあーたさん、おはよう御座います。
tou501Aを見させて頂きましたが、下記のように修正してBアップさせていただきました。
  12-9 きん□しげんの ➜ きんしげんの
    (「金鉱山」「金相場」にならいました)
  15-6 4ほーに ➜ しほーに  
  登場人物紹介 ➜ トップの方に移動しました。
    (最初に載せるのが?)

以上宜しくお願い致します。
<satuki>

コンテンツ配信