アーカイブ - 12月 27, 2018

俺:ore7524Bアップします>satouさん、みあーたさん

まみさんのユーザアバター

satouさん、みあーたさん、こんばんは。
7524B アップしました。
修正は以下の通りです。

1-2 ふせんはい → ふせんぱい 大辞泉より
    ほかに1-4 1-9も同様です。

1-6  いうとおり → いう□とおり
1-10 ゆきぺでぃあ□さん → ゆきぺでぃあさん 過去データより

3-7  むち□うつ → むちうつ 
4-15 ひやみず → ひやみずと読むのは、「冷や水」と
       辞書にありましたが、このままにしています。

6-14 どーした → どー□した
7-9  ちからまかせ → ちから□まかせ

7-10 ほおりなげる → ほーりなげる 
7-18 ちんちゃくに□して → ちんちゃくにして

11-15 おしとめる → おしとどめる 
       ほかに12-6も同様

12-3  おきてやぶり → おきて□やぶり
15-7  はじまってから → はじまってから、 読点追加  

改悪でしたら、お許しください。

年末は天候不順のようです。
どうぞ、良い年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

    まみ

俺:ore7526Bアップ致します>みあーたさん、へできちさん。

サムケンさんのユーザアバター

  みあーたさん、へできちさん。

 へできちさんの
 ore7526Aを
 確認させて頂きました。

 下記の箇所を変更して
Bファイルを添付いたします。

旧ファイル:ore7526A.bse
新ファイル:ore7526B.BSE

1- 4 い□こいか゛
1- 4 いこいか゛
   <腰が痛い腰が憩いがしたい>と解釈しましたが。

1- 7 せ゛ろた゛ろー。
1- 7 0た゛ろー。
   過去事例が一件だけありましたので。

1-17 じゃか゛やまこと
1-17 じゃか゛やま□こと
   表記辞典P124<じろちょー□こと□>を参照しました。

3-16 、 5-11 □□って
3-16 、 5-11 □って
   二箇所とも感嘆符がなければ続けると思いまして。
   
4-12 かっこ□わるい」
4-12 かっこわるい」
   表記辞典P78を参照しました。

5- 7 「と゛ゆ
5- 7 「と゛□ゆ
   過去事例が一件ありましたので。
   
8- 6 □□□□short□story□4□□それて゛も
8- 6 □□□□□□short□ Story□(4)<行替え>それて゛も
   過去事例より表題の書き出しは7マス目からとしました。
   数字を丸で囲んである場合は、数字をカッコで括るようです。
   これにより、以降の表示頁数が一行ズレます。

9- 5、 9- 7、  11- 3、 11- 5、 PN(へ゜んねーむ)<小見出し符>
9- 6、 9- 8、 11- 3 、 11- 5、 へ゜んねーむ□□けんこ゛ー
   <PN>は<ぺんねーむ>でと、みあーたさんのコメントがありました。
   コロンは二マス明けも。

9- 9、 10- 8 さいおーて
9-10、 10- 8   さいおおて
   <最大手>は<さいおおて>です。

9-12 外語bot
9-13 外字bot
   良く解りませんが<bot>は<ロボットの略称???
   ここで、表示行数が戻りました。

14- 8 しゅふ((おっとの□しゅふ))
14- 7 しゅふ
   初出では無いようでしたので省きました。
   これにより、表示行数がズレます。

15-15 □□□□あとか゛き
15-14 □□□□□□あとか゛き
   表題の書き出しは7マス目から。
   
17- 7 なに□と゛この
17- 6 なにと゛この
   此処は悩みましたが
   <何、何処の>と言う意味ではなく
   <何処何処の>言い換えと判断しましたが。 

17-11 すーし゛の
17-10
   過去事例より数字は入れないようでした。

18- 2 また゛また゛
17-18 また゛□また゛
   Q&A。P48を参照しました。

18- 6 すたっふ
18- 5 すたっふ・
   <スタッフ・キャスト>の中点は対等な関係と判断しました。

18-18 この□さきも
18-17 このさきも
   ここは、<これからも>の時間的表現として続けました。

19- 5 8かんて゛□おあい□いたしましょー!
19- 4 (8)かんて゛□おあい□いたしましょー!
   過去事例に習いました。

19-10 □□□□□□□□□□わたり
19- 9 □□□□□□□□□□□わたり
   過去事例に習いました。

  以上、不確かな所、山積で申し訳ありません。
 宜しくお願い致します。

                <サムケン>

千:シリーズ9の第8回まとめです。

ウミネコさんのユーザアバター

みなさん、こんにちは。

シリーズ9の第8回まとめですが、以下のところ、手を入れました。

09sen144a <satuki→flowerage>
(8-3)しょーもーひんに/して → しょーもーひんにして
 「消耗品にして使い捨ての駒」→文語的表現で続けます。

09sen145b <satou→ふふる>
(6-8)フライト/デッキを → フライト/デッキ(ひこー/かんぱん)を
 「飛行甲板」のルビ「フライトデッキ」は初出です。

(10-4)てんけん/まどかばーも → てんけんまど/かばーも
 「点検窓カバー」→点検窓のカバーです。

09sen147b <サムケン→satou>
(9-9)みぎ/かいてんなので → みぎかいてんなので
 「右回転」→複合名詞としていいと思います。

(9-15)こなに/うもれて → こなに/うずもれて
 「粉に埋もれて見えなくなっていた」→粉に埋没しての意なので、「うずもれて」の読みの方がいいと思います。

09sen149a <flowerage→まさこ>
(8-9)ひねりこみ、 → ひねりこみ(ともえせん)、
 「巴戦」に「ひねりこみ」のルビがあります。初出ですし、本来の読みとも違いますので、省略できません。

09sen153b <きょうこ→ウミネコ>
(4-16)ちゅーいを/むける/ひまなど、 →
    ちゅーいを/むける/いとまなど、
 「敵機の動力源などに注意を向ける暇など、あるわけがない」→この場合は、「暇」は「いとま」と読む方がいいと思います。

09sen154a <satuki→ヨシカ>
(2-14)あおい/そらの/した、 → あおい/そらの/もと、
 「青い空の下」→この場合「下」は「もと」と読んだ方がいいと思います。

(3-7)おーきゅー/しきじょに → おーきゅー/しきしょに 他に(7-7)
 「指揮所」→読みは「しきしょ」です。

09sen157b <ヨシカ→Mandy>
(9-3)ざんそん/する → ざんぞん/する
 「残存」→読みは「ざんぞん」にしています。

(10-12)きたいとの/あいしょーの → きかいとの/あいしょーの
 「機械」→きかい

09sen161b <ゆう→flowerage>
(2-10)めを/おおいたくなるよーな → めを/おおいたく/なるよーな

(6-10)あめりかんじんと → あめりかじんと

(7-11)おじき/いじょーの → おじぎ/いじょーの
 「お辞儀」→おじぎ

09sen163b <ふふる→satuki>
(7-8)しん/だいとーりょーと/なった →
    しんだいとーりょーと/なった
 続けていいと思います。

ご意見ありましたらお願いします。

 (ウミネコ)

鍼灸:鍼灸10-8-2送ります>のぐさん

きょうこさんのユーザアバター

のぐさん、おはようございます。

鍼灸10-8-2をメールします。

年末寒くなりそうです。お気をつけください。
私は重い腰を上げて少しだけ掃除でもしようかな?帰省してくる子供や孫のために・・・

きょうこ

鍼灸:質問です>のぐさん

ふふるさんのユーザアバター

のぐさん、お世話になります。

和文索引-1で質問です。
よろしくお願いいたします。

1.p1019左
「艾球」の「球」は「灸」ではないかと思ったのですが、どうでしょうか。

2.「渋脈」が2回出てきます。読み方が二通りあるということで、このままでいいでしょうか。
 p1026右「渋脈」
 p1027左「渋脈(じゅみゃく)」

コンテンツ配信