アーカイブ - 5月 2015

姫:hime426B アップします>みあーたさん。

紫陽 さんのユーザアバター

みあーたさん、こんにちは。

1か所だけ、手を入れました。

8- 4 「けんの → 「つるぎの

Wikiなどによるとトツカノツルギという剣みたいなので。

いよいよ、最終巻ですね。
6/19には戻りますので、よろしくお願いします。

千:03sen091 アップします>ウミネコさん。

紫陽 さんのユーザアバター

ウミネコさん、こんにちは。

091のファイルを添付いたします。

3・10・17日の分担は、お休みをください。よろしくお願いします。

俺:ore417Bアップします>紫陽さん、みあーたさん

まみさんのユーザアバター

みあーたさん、紫陽さん、こんにちは
遅くなってしまい、申し訳ありません。
417B アップします。

6-14  ひきたにくん → ひきたに■くん

を修正しました。
「ちょーちょー」も悩みましたが、そのままです。

よろしくお願いします。

みあーたさん、前回お願いしました通り、
次回からしばし、お休みさせていただきます。
勝手を言いまして、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

           まみ

5月 31st

CV:第18回配当(5月30日)

悟空さんのユーザアバター

明日で5月も終わりなんですが、真夏のような日が続いていたのですっかり今が5月だということを忘れていました。

では、

SIS_116.BSE 474P~478P3L        ukiuki     萌
SIS_117.BSE 478P4L~481P末       あさか     みじゃ
SIS_118.BSE 482P~485P15L       サムケン     宏海
SIS_119.BSE 485P16L~489P末      メジロ      サムケン
SIS_120.BSE 490P~493P末        たみのすけ    あーさと
SIS_121.BSE 494P~497P16L       直治郎      flowerage
SIS_122.BSE 497P17L~501P末      ふたりっこS    フータン
SIS_123.BSE 503P~505P末        サムケン     kouno

の確認をお願いします。

これにて配当は全部出し切りました。
恵子さん、Mandyさん、紫陽さん、メジロさん、ukiukiさん、すばるんさん、あさかさん、お疲れ様でした。

紫陽さん、

>激昂
><げっこう>とばかり読んでいました。

私も「げっこう」と読んでいますし、それが普通の読み方だと思います。
広辞苑や大辞泉などは古い読みが多いですね。
言葉は時代と共に替わってきます。昔はゆったりとお上品にしゃべる言葉だったものが、だんだんしゃべりやすい発音になってきているようです。
「げきこう」はちょっと舌がもつれるような感じがしますね。「げっこう」の方が自然に発音できますので普及してきてると思います。
それから、清音だった言葉が濁音になるケースも多いと思います。
「依存」は広辞苑なんかだと「いそん」ですが、「いぞん」と濁る場合が多くなっていますね。
ですから私は広辞苑や大辞林は点訳での読みを調べるには不適切だと思います。

ukiukiさん、

>私が点訳したい本の傾向とちょっと違いました。

私もこの本の案内の最初に、かなり好みがわかれると書いたのですが、大勢の方が参加を希望されて意外に思っています。予想では現在の参加者の半分くらいかなと思っていたのですが。

再来週は不在にして配当出来ません。開始していきなり休みが入るのもなんですから、新しい本は6月20日(土)に開始したいと思います。参加予定の方、しばらくお待ちください。

                     悟空

CV:SIS_108bアップします

あさかさんのユーザアバター

 悟空さん、こんにちは。

 紫陽さんの作品を確認しました。校正する箇所はありません。
頁数のみ入れてbファイル名デアップしました。

 今回のみならず、皆さんの確認をしまして、自分の誤りが
多くて情けなく、恥ずかしさを実感しました。
でも点訳は続けたいです。今後はしっかり見直してアップ
いたしますので、ご指導下さいますようお願いします。
                      あさか

5月 30th

CV:SIS_114Bアップします

すばるんさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

kounoさんのSIS_114を確認しました。
2箇所変更し、Bファイルをアップします。

8-7 そよかぜの
8-7 びふーの
    家の辞書には「そよ」が平仮名しかなかったので。

8-14 わんべっど□るーむの
8-13 わん
 14 べっど□るーむの
    てびきP42【備考2】に該当するのではと思いました。

以上です。
よろしくお願いします。

  すばるん

俺:ore412Bアップします>みあーたさん、ゆーたさん

へできちさんのユーザアバター

みあーたさん、ゆーたさん、こんにちは。
遅くなり、申し訳ありません。
ore412Aを拝見し、Bファイルをアップしますので、ご確認お願いいたします。

旧)ore412A、新)ore412B

旧)6-10 □□「ろーりえって□‥‥‥‥
新)6-10 □□「ろーりえって□‥‥‥
※原本では点が4つありますが、点字表記は2点が3つでいいと思いますので。

旧)8-14 のりきな□よーて゛、
新)8-14 のりきなよーて゛、
※助動詞なので前につけました。

旧)12- 6 ききのか゛しそーうな□ほと゛に。
新)12- 6 ききのか゛しそーうなほと゛に
※助詞なので前につけました。

旧)14- 6 なかよし
14- 7 くしてね!」て゛わ
新)14- 6 なかよく
14- 7 してね!」て゛わ

旧)14-16 ちょー□しのってる」と
新)14-16 ちょーし□のってる」と

旧)16- 8 ひと□――□?」
新)16- 8 ひとー?」

昨日は29℃まで温度が上がり、とても暑かったです。
5月なのにビックリです。

へできち

CV:SIS_110Bアップします

ukiukiさんのユーザアバター

悟空さん こんにちは

すばるんさんのSIS_110確認しましたがなにも触るところはありませんでしたのでそのままBファイルとしてアップします。

早めにアップしてマンハッタンの最終回の確認メンバーにと思っていたのですが出遅れてしまいました。
新しい本(シャノン・マッケナ)はお休みさせてください。
私が点訳したい本の傾向とちょっと違いました。
悟空さんの掲げられた参加条件がきびくてとは全く思っていません。
むしろ賛成です。
「ダブルシークレット」と「マンハッタンの薔薇」2冊だけでしたが、たくさん勉強させていただきました。ありがとうございました。
またいつかお仲間に…と願いながら。これからも皆さんのコメントで勉強させていただきます。   ukiuki

CV:SIS_099Bアップします<メジロ

メジロさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

ukiukiさんの、SIS_099を確認しましたが、修正個所はありませんでした。

ファイル名を変更してアップします。

メジロ

俺:ore414Bアップしません>サムケンさん、みあーたさん。

satouさんのユーザアバター

サムケンさん、みあーたさん お早うございます。

俺:ore414Bアップしません。

今日は霧がかかっていま時間は涼しいです。

 satou

コンテンツ配信