アーカイブ - 11月 2015

飲:taketomi22アップ>淮さん

konecoさんのユーザアバター

こんにちは。

「竹富の宇宙」22回をアップします。
淮さん、よろしくお願いします。

固有名詞など
p359下 仲間村(なかまそん)
p359上 竹盛洋一(たけもり/よういち)
p360下 仲間橋(なかまばし)
p364上 大原(西表のおおはら)
p364上 糧秣(りょうまつ)
p365上 平良(たいら)
p368下 美原(みはら)
p368下 内根原(うちねはら)

8回その他で出て来た「根原荘」とp368下「根原旅館」と同じようです。以前は「ねばら」と読みましたが、改めて調べたら「ねはら」でした。最初に出てきたときも調べたはずなんですが……

本文中にもちょっと出てきましたが、今日は竹富町の庁舎移転にかかる住民投票の開票日。今までなら最重要視されたはずの利便性を越えたところに意味を感じました。
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=...

【タイトル】竹富島の宇宙 第22回
【著 者 名】森まゆみ
【掲 載 誌】すばる 2015年5月号
【発  売】2015年4月6日
【ファイル】taketomi22・44頁
【内  容】
近世、琉球は薩摩藩の支配下にあり、人頭税を課せられ、八重山移住も進められました。英雄マザカイもその頃、年貢に納める米をつくりに竹富に恋人を残してきたのです。一人で丘の上で月を見ながら考えた。俺は何をしにこんなところにいるのだろう。おお、そうだった、白い米をつくりに来たんだ、というマザカイ節が記念碑に刻まれています。

 ___koneco(=^--^)。o○

忍:tuki018aアップします>たみのすけさん

きょうこさんのユーザアバター

たみのすけさん、こんばんは。

tuki018aをアップします。確認よろしくお願いします。
紙に読みを書いて自己確認をしてみましたが、字を読むというより予測で読んでしまいます。(伝わるか?)
入力を確実にするのが一番かなあ?

明日から12月。今年もあとひと月!一年が速いです。

きょうこ

忍:tuki023aアップ>淮さん

konecoさんのユーザアバター

こんにちは。

tuki023aをアップします。
淮さん、よろしくお願いします。

前回は入力と確認の合計で約30分かかったのに、今回はファミレスで入力、電車の座席で墨点字出力紙と分担箇所のスキャン画像出力紙を広げ、合計が約半分でした。自宅だと気が散る要素が多すぎるようです。自宅が仕事場なので、気が散っていては困るんですが……
 ___koneco(=^--^)。o○

千:04sen101aアップします>ウミネコさん

フータンさんのユーザアバター

   ウミネコさん、こんばんは
 04sen101aアップします。
 「其拾弐」「ソノジュウニ」 ちょっと迷いました。
 明日から2日間、泊まり込みの同窓会です。留守しますから、早めのアップです。
   (フータン)

忍:tuki021aアップします>萌さん

Mandyさんのユーザアバター

萌さん、こんばんは。

tuki021aをアップします。確認、よろしくお願いします。

「い」が「あっ」になったり「た」が「な」と濁点になるなど、複数のキーを押すときに指の動きがずれることがありますが、見直しのときにどの指が遅かったのかわかるようになってきました。

♪Mandy~

忍:tuki015aアップします>ハッチーさん

ひなたさんのユーザアバター

ハッチーさん、はじめまして!
確かハッチーさんとは同じくらいの時期にBASING ROOMに加入して、勝手に親近感を持っていました。
これからよろしくお願いいたします。

tuki015aをアップします。
「かかとをねらえばいい」とか簡単に言えちゃう小桜ちゃん…おそろしい子…!
確認よろしくお願いします。

忍:tuki022aアップ>Mandyさん

淮さんのユーザアバター

Mandyさん、こんにちは。
tuki022aをアップします。

前回みたいなミスを減らすにはどうしたらいいか、策を練りました。
今回は、一人同時点訳にしてみました。
間を少し置いて2回入力し、ファイル比較。どちらも相違なしになるまで手直しする、という方法です(相変わらず、原本は見ない。――実はちょっとだけカンニングしました)。
少々自己満足のあと、1マス目の「と」があったことを思い出し、念のため見直すと片方が前行に文字詰めされていました。修正で勝手に文字詰めされたのです。
Tエディタのファイル比較では、この差異が出てこないので要注意です。

それと、ローマ字入力で「文字詰め」にチェックを入れていると、文字詰めしてくれるのですが、6点表示の6点入力中は文字詰めしてくれないことに気づきました(修正では自動的に文字詰めしてくれるけれど)。これちょっとバグっぽいです。

差異比較で「かろー」「やろー」と出て、えっ、どっちだっけと笑いました。

暖房談義、毎年、どれだけガマンできるかマゾっぽかったのですが…。今年は極端に室温が違う環境になり、具合が悪くなりそうです。で、行く先で「寒い!」ということばを聞くとトラウマ…。(淮)

忍:tuki16aアップします>ひなたさん

恵子さんのユーザアバター

ひなたさん こんにちは
ファイルをアップしましたので確認をお願い致します。

12月になると言うのに例年のようには寒くなりません。
ちょっと戸惑っています。

恵子

忍:tuki020aアップします>フータンさん

萌さんのユーザアバター

フータンさん、こんにちは。

tuki020a アップしました。

凸点字で書き、凸点字で読む、点字を愛する者としては、淮さんの試みは大いに評価したいと思います。
日頃点字を書いていても、市中にある点字表記が読めないのでは、点訳をしていますとは、大きな声でいえませんからね。

と、いうことで、点字のみで書いて、点字で確認して、アップします。
確認方よろしくお願いします。

ー萌ー

忍:tuki027aアップします>紫陽さん

まさこさんのユーザアバター

紫陽さん、こんにちは。

tuki027aをアップします。

よろしくお願いします。

    まさこ

コンテンツ配信